最新更新日:2024/09/24 | |
本日:10
昨日:86 総数:581980 |
2年 音楽
『子ぎつね』の曲を,鍵盤ハーモニカを使って演奏しました。
授業参観〜2年生編〜
「手話を使う人がいることや,言語を使わなくてもコミュニケーションがとれること」を,手話クイズや手話で「さんぽ」を歌うことを通して学びました。
授業参観〜4年生編〜
「あっていい違い,あってはいけない違いについて考えよう。」をめあてに,男女に関わる様々なシチュエーションが,どちらに分類されるのかを話し合いながら,『ちがいのちがい』について考えました。
学芸会〜2年生編〜音楽の授業で学んだ曲を歌いました。 それぞれの曲の違いが伝わるように頑張りました。 おまつりの場面では,手作りの楽器を使って演奏しました。 「1つ分の数」×「いくつ分」
2年算数科「かけ算」の学習の様子です。
「『1つ分の数』×『いくつ分』」で考えると,正しく立式することができるようです。 2年生 今日の漢字は何だろう・・・
新出漢字の学習の様子です。
手本を見ながら,一画一画丁寧に黙々と書いていました。 2年 算数の学習
2年算数科「ちがいをみて」の学習の様子です。
テープ図をつかって,2つの数量のちがいに着目し,問題を解決できるように頑張りました。 授業参観〜2年生編〜
2年生の授業参観は国語科です。
「ことばあそびをしよう。」というめあてで学習を進めました。 2学期のめあてを考えよう!
2年生が,2学期のめあてを,学習面と生活面に分けて考えていました。
分け方・並べ方の秘密
2年生国語科の学習の様子です。
「図書館の本は,みんなが探しやすいように,分け方や並べ方が工夫されていること」を確かめました。 |
|