![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:154 総数:575660 |
おいもができたよ (2)
土を掘ってサツマイモを収穫した後は,イモについている泥を水で洗ってきれいにしました。
サツマイモを取った後には,花壇に残っていたつるもしっかり抜きました。 サツマイモのつるは,柔らかいところは甘辛くにてきんぴらにできます。 育った命を無駄にせず,大切に頂こうと思っています。 子どもたちは作業をしていると,サツマイモを洗う人,洗ったイモを並べる人,つるを取る人など,自然に分かれて活動していました。 一人一人が自分の仕事を見つけて活動する姿に,また一つ大きな成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() おいもができたよ! (生活科の学習)![]() ![]() ![]() たくさん伸びていたつるをかき分けて,根元に少しだけ見えているサツマイモの周りを掘ってみると,予想していた以上に大きなサツマイモが出てきました。 今までに水をやったり雑草を抜いたりしてお世話をしてきたので,収穫する時の喜びはとても大きいものでした。 むすんで つないで つながって (3)
子どもたちが鑑賞している様子です。
上から見下ろしたり,床に寝転んで見上げたり,廊下から見たりしています。 ![]() ![]() ![]() むすんで つないで つながって (2)
今回は「もっとくふうしてテープをつなごう」というめあてでテープをつなぎました。
前回つないだテープを見て,色々な工夫を見つけた後「さらにどんな工夫ができるかな?」と呼びかけ活動を始めました。 子どもたちは活動が始まると,テープをたるませながらつないだり,ピンと張ってつないだりして,自分なりに考えてたくさんの工夫をしていました。 活動が終わると,まだまだ続きをしたそうにしている子が多く,やる気いっぱいという様子でした。 この後クラス全員で,つないだテープを見て鑑賞しました。 上から見下ろしてみたり,下から見上げてみたり,廊下から見たりして様々な視点で鑑賞をしました。 色々な見方をすることで,子どもたちの視野も広がったと思います。 ![]() ![]() ![]() むすんで つないで つながって (図画工作科の学習)![]() ![]() 「造形遊び」とは,「遊び」の教育的な効果を生かし,造形的な能力を育てる意図的な学習です。 今回はビニールテープを使い,教室の中のあらゆるところをつないでいきました。 はじめに,どことどこをつなぎたいという思いを実現させるためには,どれぐらいの長さが必要なのか考えました。 また,テープは3色使い,色の組み合わせなども考えて活動しました。 子どもたちはつなげたいところを考えながら,思い思いに活動していました。 1時間目の最後,子どもたちはつないだテープを見て,早く次の活動をしたいという様子でした。 これからこのテープがどのようになるのでしょうか。 |
|