京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up6
昨日:100
総数:567813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

うたのなかよしフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 2年生は、「1年生ともっとなかよくなろう。」「学校生活をもっと楽しいものにしよう。」というねらいをもって生活科の学習としてなかよしフェスティバルをしました。「どうしたら1年生に喜んでもらえるかな?」とか「どう説明したら分かりやすいかな?」など、相談して12月から準備しました。
 全部で14の遊びのコーナーを作りました。『めいろ』『人間すごろく』『くじびき』『わなげ』『さかなつり』など、どのコーナーも手作りのゲームがあったり、たくさんの景品を用意したりして工夫をこらしたものでした。
 当日は、1年生がたくさんきてくれました。なかよく遊んだり教えたりお土産をあげたたりしてやさしいお兄さんお姉さんぶりを発揮してくれました。

歯磨き指導

画像1画像2
6月の歯の衛生週間に,歯科衛生士さんの歯磨き指導がありました。
歯を磨かないと,どんなことになるのかな?
かわいいお友達と一緒に学習しました。

ざりがにつりに行きました

画像1画像2
7月に広沢の池まで,ザリガニつりに行きました。
はじめはなかなか釣れなかったのですが,一人が釣れると,次から次へと釣れていき,10匹以上釣れたグループもありました。
少しだけ連れて帰り,他は,元の場所に返してあげました。
今も教室で元気に暮らしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp