![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:1037 総数:574082 |
1年 デジタルドリルにチャレンジ
今日は,タブレットを使ってデジタルドリルに取り組みました。今までの単元をふり返って国語の問題にチャレンジです。
子どもたちは,あっという間に操作に慣れて楽しく学習していました。 「わからないところは,おしえてあげるよ。」,「そこは,ここをえらぶといいよ。」など友だち同士で使い方を教え合う姿も見られました。 ひらがなとカタカナの学習も6月で終わりました。これからは,教科書やノートに加えて,タブレットでも,学習した文字を使って読んだり書いたりできるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 1年 図画工作 おってたてたら
図工の時間に,画用紙を折って立てたかたちから思いついたものをもとに作品づくりをしました。
立て方を考えたり,ちょっと切って形を変えてみたり,絵をかきたしてみたり・・・ 子どもたちがそれぞれに自分なりの表現を工夫していました。 「縦向きにも横向きにも立てられるね。」 「下を丸く切ってたたせたら,ゆらゆらするよ!」 「ギザギザに切って立たせたら,おもしろい形ができたよ!」 今日はまだ完成していないので,できあがるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1年 2回目の「みずあそび」
先週に続いて2回目の「みずあそび」をしました。今回は水位が高くなり,深くなりましたが,みんな楽しんで水に入っていました。
水の中では,「かにあるき」や「いるかじゃんぷ」など,いろいろなポーズをして水に親しみました。 ![]() ![]() ![]() 1年 おたのしみかいをひらこう![]() 学級活動で,もっと友達となかよくなるために「お楽しみ会」を開くことにしました。 係を決めて,準備を進めています。 「ともだちに何と言えばいいかな。」,「どんな用意をすれば楽しいかな。」と,それぞれの係で考えながら楽しく活動しています。当日が楽しみです。 1年 おそうじめいじん![]() ![]() ![]() ほうきの使い方や,机のふき方など,自分から進んで考えて取り組むことができています。 今日は,まどそうじの当番の人に,「先生,バケツの水を見てください。」と言われました。見るとバケツの水が真っ黒でした。汚れをしっかりふきとっている証拠ですね。 じめじめとむし暑い日が続いていますが,教室をきれいに整えて,気持ちよく過ごせることで,心がすっきりしますね。 1年生 はじめてのタブレット
今日はじめてタブレットのログイン練習をしました。
子どもたちは嬉しくてたまらない様子でした。一生懸命ログインを練習していました。 これからタブレットを使っていろいろなことが出来ることが分かり,わくわくしていました。 タブレットの扱い方やルールを理解しながら,これから進めていきます。 今日は初めてのタブレット学習ということで教育委員会のICTの先生がお二人応援に来てくださいました。「とてもかしこい宇多野の1年生ですね」とほめてくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年 「たし算」がどんどん得意になっています![]() ![]() 「正解!」「おしい!」など元気な声が教室に響き渡ります。数図ブロックも上手に使えるようになりました。 1年 図画工作 すなやつちとなかよし
造形砂場に行って,砂や土の感触を楽しむ学習をしました。
持ってきた容器やカップを使ったり,山をつくったり,思い思いの楽しみ方で,いろいろなものをつくっていました。 「お水を流すよー」 「おだんごつくれたよ!」 「楽しいね!」 みんないきいきと活動することができました。 ![]() ![]() ![]() 1年 友だちと楽しくおり紙![]() ![]() ![]() 1年 音楽 鍵盤ハーモニカはじめました
音楽の時間に,鍵盤ハーモニカをはじめました。
「どのくらい息を入れたらいい音がなるのかな」 「たまごを持っているような手の形で,鍵盤に手を置いてみよう」 と気をつけることを確認しながら,ふいています。 上手にふけるように,少しずつ練習をしていきたいと思います。 ![]() ![]() |
|