最新更新日:2024/06/14 | |
本日:4
昨日:182 総数:570436 |
プール たのしかったよ
1年生は、初めて学校のプールに入って、水遊びを楽しみました。
まず、低水位のプールで、アヒルになったりワニになったりかけっこをしたりしました。 次の日は、水中ジャンケン列車をしたりおにごっこをしたりして遊びました。 怖がる子もなく、元気いっぱい遊びました。 春の遠足
快晴の下、1,2年一緒に植物園に行ってきました。
2年生とのなかよしグループで問題を解きながら、植物園を回ってきました。途中で出会った先生と「かごめかごめ」をして遊んだり気に入ったお花の絵を描いり・・・。 お弁当もなかよしグループで食べました。 その後は芝生広場や木陰で元気いっぱい遊びました。 春の遠足お弁当もとってもおいしかったよ。 絵本の読み聞かせいもとようこさんの『しゅくだい』というお話でした。やぎのめえこ先生がだした宿題は、だっこ。みんな「やだあ。」「はずかしい」と言っていたのに、次の日にはニコニコ笑顔でやってきました。とても心温まるお話です。 1年生の子どもたちとても嬉しそうに聞いていました。 こんな宿題いいですね。「宇多野の1年生にもだそうかな。」って思っています。 こんな学年づくりをめざして
めざす学級集団について (指導の方針・手だて)
◎学級の目標 みんなともだち ・にこにこ げんきな子 ・だれにも やさしい子 ・しっかり かんがえる子 ◎具体的な取組 1.児童理解 ・児童の話にしっかり耳を傾ける。子どもの日常の様子や考え方を理解するよう努める。 ・児童の良さや努力したことを全体の前で誉め,互いに認め合う雰囲気作り。 ・自分のおもいを言葉や絵で表現する機会をもつようにする。(絵日記・絵作文など) 2.学級集団作り ・学習のルールをしっかり身につけ,みんなが楽しく学習できる環境をつくる。 ・グループ活動や当番活動を通し,協力することや責任をもって活動することの大切さを知らせる。 ・仲間意識を高めるためのイベントの計画。 3.学習および生活指導 ・読み,書き,計算の反復練習で基礎学力の定着,向上を図る。 ・学校生活の中における様々の問題を通して,人を大切にすることとは,どのようにすることかを、理解できるように指導する。 4.保護者との連携・協力 ・学級便りを通し,子どもたちの学校での様子を知らせ,子ども達を励ましてもらう材料を提供する。よりよく子どもたちが変化していくために家庭の協力が得られるよう保護者と連絡し合う。 あさがおのたねをまいたよ
生活科の学習として、あさがおのたねまきをしました。(5月10日)
子ども達は、「いつお花がさくかな?」「何色の花かな?」「いっぱい咲いたらいいな。」と、楽しみにしています。 毎朝、みずやりをして、大切にそだてています。 1年生を迎える会がありました
5月11日に体育館で『1年生を迎える会』がありました。
6年生に手を引かれながら入場するときはとても緊張した様子でしたが,一人ずつ名前を呼ばれたときは大きな声で返事をすることができました。 それぞれの学年の出し物や言葉を嬉しそうに聞いていました。 最後に1年生からお礼の言葉と『たんぽぽ』の歌を元気いっぱいに発表しました。 退場するときには,2年生から手作りのお花のプレゼントももらいました。 これからも上級生と仲良く活動して,楽しい学校生活が過ごせるといいですね。 |
|