京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up405
昨日:121
総数:569167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
今年度初めての図書ボランティアの方による絵本の読み聞かせをして頂きました。
いもとようこさんの『しゅくだい』というお話でした。やぎのめえこ先生がだした宿題は、だっこ。みんな「やだあ。」「はずかしい」と言っていたのに、次の日にはニコニコ笑顔でやってきました。とても心温まるお話です。
1年生の子どもたちとても嬉しそうに聞いていました。
こんな宿題いいですね。「宇多野の1年生にもだそうかな。」って思っています。

こんな学年づくりをめざして

めざす学級集団について (指導の方針・手だて)
◎学級の目標
みんなともだち
・にこにこ げんきな子
・だれにも やさしい子
・しっかり かんがえる子

◎具体的な取組
1.児童理解
・児童の話にしっかり耳を傾ける。子どもの日常の様子や考え方を理解するよう努める。
・児童の良さや努力したことを全体の前で誉め,互いに認め合う雰囲気作り。
・自分のおもいを言葉や絵で表現する機会をもつようにする。(絵日記・絵作文など)

2.学級集団作り
・学習のルールをしっかり身につけ,みんなが楽しく学習できる環境をつくる。
・グループ活動や当番活動を通し,協力することや責任をもって活動することの大切さを知らせる。
・仲間意識を高めるためのイベントの計画。

3.学習および生活指導
・読み,書き,計算の反復練習で基礎学力の定着,向上を図る。
・学校生活の中における様々の問題を通して,人を大切にすることとは,どのようにすることかを、理解できるように指導する。

4.保護者との連携・協力
・学級便りを通し,子どもたちの学校での様子を知らせ,子ども達を励ましてもらう材料を提供する。よりよく子どもたちが変化していくために家庭の協力が得られるよう保護者と連絡し合う。

あさがおのたねをまいたよ

画像1画像2
生活科の学習として、あさがおのたねまきをしました。(5月10日)
子ども達は、「いつお花がさくかな?」「何色の花かな?」「いっぱい咲いたらいいな。」と、楽しみにしています。
毎朝、みずやりをして、大切にそだてています。

1年生を迎える会がありました

5月11日に体育館で『1年生を迎える会』がありました。

6年生に手を引かれながら入場するときはとても緊張した様子でしたが,一人ずつ名前を呼ばれたときは大きな声で返事をすることができました。
それぞれの学年の出し物や言葉を嬉しそうに聞いていました。
最後に1年生からお礼の言葉と『たんぽぽ』の歌を元気いっぱいに発表しました。
退場するときには,2年生から手作りのお花のプレゼントももらいました。

これからも上級生と仲良く活動して,楽しい学校生活が過ごせるといいですね。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp