京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:99
総数:246627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

レッツ読み聞かせ

画像1
画像2
 どんぐり読書月間の締めくくりは先生たちによる「レッツ読み聞かせ」です。
朝の時間に、先生のおすすめの絵本を読み聞かせするみ取組です。
 
 どの教室でもキラキラ輝く瞳で熱心におはなしの世界に入り込んでいました。

大原野小学校の大イチョウ その2

画像1
画像2
画像3
2階の手洗い場の窓からも、大原野小学校の大イチョウは迫力のある姿を見せてくれます。光の加減で、2階廊下が黄色に染まっているようです。

大原野小学校の大イチョウ その1

先日、北校舎3階から、学校の大イチョウが美しい黄色に変わっていました。大原野小学校には、クスノキなど、自慢の木々がありますが、このイチョウは本当に立派です。しかも2本もそびえています!
画像1
画像2
画像3

爆笑サイエンスショー

画像1
画像2
画像3
 創立150周年記念式典の第2部はボルトボルズによる「爆笑 サイエンスショー」

子ども達も舞台に上がっての参加型で体育館は大盛り上がりでした。1時間があっという間に過ぎていきました。

未来への宣言

画像1
画像2
画像3
 創立150周年記念式典第1部の締めくくりは6年生による「未来への宣言」でした。

6年生が「大好きな大原野小学校」への思いを宣言しました。

 

和太鼓の演奏で

画像1
 創立150周年記念式典が和太鼓部の力強い演奏で始まりました。

多くの来賓の方、地域の方、保護者の方々に来ていただき、大盛況のうちに終えることができました。

 150年の歴史の重みを感じる式典になりました。

ありがとう。なぬか会の皆さん

画像1
画像2
 伝承遊びの後は、なぬか会の皆さんに歌とかたたたきのプレゼントをしました。きらきら星の歌に合わせてとんとんとかたたたき。なぬか会の皆さんもとてもうれしそうにしてくださっていました。
 いただいた手作りの鉛筆立ては大切におうちにもって帰りました。

なぬか会

画像1
画像2
画像3
 1年生は「なぬか会」のみなさんに伝承遊びを教えていただきました。

 あやとり、わなげ、はねつき、けんだま、的あて、折り紙とこれまであまり経験したことのない遊びに1年生は興味津々。はじめはなかなかうまくいかないようでしたが、なぬか会のみなさんに手取り足取り丁寧に教えていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

総合的な学習の時間に

 11月の朝会では4年生が「総合的な学習の時間」に学習したことをパワーポイントを使ってまとめたものを全校のみんなに発表しました。

 「地球温暖化」「ごみの不法投棄」「リサイクルの大切さ」などとても難しい問題ばかりでしたが、学びから今わたしたちにもできることを提案してくれていました。みんな熱心に聞き入っていました。
 4年生の緊張が伝わってきていましたが、終わった後の笑顔はとても素敵でした。
画像1
画像2
画像3

読書の秋

画像1
画像2
画像3
 大原野小学校の11月は「どんぐり読書月間」です。その取組の一つとして今日の朝読書の時間は図書委員会の子どもたちがお気に入りの本を各教室に行って読み聞かせをする「ミニレッツ読み聞かせ」が行われました。

 どの教室も、目をキラキラさせて聞き入っていました。

 この後も教職員による「レッツ読み聞かせ」、週に3冊の貸出、図書ビンゴなど楽しい取組が続きます。「読書は心の栄養」です。秋の夜長に親子で読書もいいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp