京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:2
総数:88052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

たてわり給食

画像1画像2
給食週間たてわり給食をしました。
たてわりグループで給食を食べました。
担任の先生以外の教職員も教室に入っていっしょに食べました。
いろいろお話をしたり,カルタをしたり,楽しく給食を食べました。

給食集会

画像1画像2
給食週間です。
「食」について考えていく1週間です。
給食集会をしました。
給食委員会の児童が,劇で,給食マナーについて考える劇をしました。
給食委員会では,教室でどんな食べ方をしているかを出し合って,マナーを考える脚本を作っていきました。
そのあと,給食調理員さんのお話を聞きました。
たくさんの人に支えられて給食をいただいています。
感謝の気持ちが,本当のマナーを育てていくと思います。

給食週間 クイズラリー

画像1
給食週間です。初日は,中間休みにクイズラリーをしました。
「日本で一番初めに給食が始まったのは何県でしょう。」
ものすごく難しい問題でした。

2年 給食ができるまで

画像1
給食ができるまで多くの人がかかわっていることを学びました。
はじめに給食ができるのに何人ぐらいの人がかかわっているのかを考えました。
「調理員さん2人ぐらいかな?」
子どもたちは調理してくれる人がいれば,給食が食べられると思っていたようです。
食材を作っている農家の人,食品加工工場の人,食材を売っているお店の人,食材を運んでくれる運送会社の人・・・・・・・たくさんの人がかかわっています。
そのことを考えながら給食をいただきましょう。

バイキング給食5年

画像1
5年生はいよいよ長期宿泊学習を目前にし,「今週は山の家に行く前の大切な一週間だ」と気持ちを引き締め,毎日の目当てをもって過ごしています。
食事は野外炊事なども予定されていますが,宿舎内ではバイキング形式となります。そこで今回は,量や栄養バランスのよいおかずのとり方,またおかずをとる時のマナーなど,バイキングをする時の約束について学習しました。
まずバイキングとは何かとたずねると,
「好きなものを好きなだけ食べる。」
「いやなものはとらなくてよい。」
という意見が出てきました。次に,黒板に貼られたウインナーやサラダ等の食品カードを見て,机上バイキングをしました。「オレンジは別のお皿にいれたいな」など,盛りつけも考えながら,まるで本当にバイキングをしているかのように楽しむ姿が見られました。さすが元気な5年生,お皿には入りきらないほどのおかずをとっても「絶対食べられる!!」と自信まんまんでした。最後に
・黄緑の栄養バランスを考える
・食べきれる量にする
・他の人の分まであるか考える
というバイキングの約束を確認し,自分の選んだ食事がその約束を守れていたかを点検しました。「他の人の分まであるかまでは考えていなかった」「山の家ではこの学習を生かしたい」という感想がたくさんありました。山の家での5日間,体調を整え,食事にも気をつけ,かけがえのない思い出をたくさんつくってきてほしいと思います。



茶会 菓子は「きんとん」

画像1画像2
さくら学級で茶会をしました。
まず,家庭科室で歌詞を作りました。かぼちゃとサツマイモできんとんを作りました。
場所をランチルームに移して茶会をしました。

サツマイモパーティー1年

画像1
23日(水)に,さつまいもパーティをしました。みんなで育てたさつまいもを,スイートポテトにして食べました。土がついたさつまいもを洗い,包丁を使って,一人ずつゆっくり切りました。栄養教諭の野秋先生,管理用務員の浅田さんに手伝っていただきました。丁寧に見ていただきました。蒸す前のうすい黄色のさつまいもと,蒸した後の濃い黄色のさつまいもも比べました。甘くておいしいスイートポテトになりました。
 「包丁で切るのドキドキしたよ。」「浅田さん,野秋先生が手伝ってくれて嬉しかったよ。」「とってもおいしかったよ。」子どもたちの感想です。

サツマイモのつるのきんぴら

画像1
サツマイモの収穫をしました。たくさんのつるが残っていました。
サツマイモはつるも食べられるのです。きんぴらにしていただきました。
「すごくおいしい。」「生まれてはじめて食べた。」「ぜんぶ食べた。」・・・・
とてもおいしかったようです。

やさいのパワー 2年生

画像1
野菜が体の中でどのような働きをするかを学びました。
まず給食で登場する野菜について考えました。
給食室で野菜を切っている写真を見て「こんなにたくさん使っているんだ。」「同じにんじんでも切り方がちがうね。」など新しい発見がありました。次にガンバルマンというキャラクターの話を聞き,野菜の体の中での働きを知りました。野菜には,(1)おめめパッチリ (2)おはだスベスベ (3)おなかすっきりという3つのパワーがあることを知り,みんなで体を使いながら「おなかすっきりパワー!」とふりつけながら覚えました。2年生はこの言葉と自分たちで考えたふりつけが気に入ったらしく,たくさんの子が前に出て見本をみせてくれました。
野菜が苦手な子は食感や味がいやだと言います。けれども給食や家でくり返し食べていくうちに好きになっていくことが多いものです。感想の中にも「今は○○が苦手だけど,練習して少しずつ好きになりたい。6年生までには!」と前向きな意見がたくさんありました。

もみすり さくら 2年

画像1画像2
この前足踏み脱穀機で脱穀した籾を玄米にしました。
すり鉢にもみをいれて,ソフトボールでゴリゴリともみすりをすると,
籾が外れて玄米になります。
ふーっと息を吹きかけてもみだけ飛ばします。真上から吹くともみ殻が顔にかかってきました。
20人で2時間かかかって,半合ぐらいの玄米になりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp