最新更新日:2024/09/20 | |
本日:52
昨日:59 総数:406261 |
6年生のみなさんへ
今日から新しい課題を学校で渡していますよ。
いまおうちにある課題が終わった人は,学習相談日を待たずに取りにきてくださいね。 ところで!みなさん,5年生のときに国語の学習で作った漢字クイズを覚えていますか? 5年生までに習った漢字で作ってみたので,ぜひ解いてみてくださいね。 真ん中に入る漢字は,すべての方向で同じ読み方はしないので注意ですよ。 答えは次回のHPで発表します。 できた人は,自主学習で問題を作ってみてもいいですね。 【6年生のみなさんへ】 5月21日
みなさん元気にしていますか?
今日にも緊急事態宣言が解除されるそうですね。 しかし,コロナが終わったわけではありません。油断せずに“新しい生活様式”を心がけながら,本当に終息したと言える日に向けてがんばりましょう。 明日は学習相談日ですね。希望している人だけになりますが,みなさんに会えるのをとても楽しみにしています! さて,これまで【KEER GROWING! KEEP LEARNING!】の合言葉で家庭学習を進めていると思いますが,学習計画表に書いたメッセージを,ここでも伝えたい! それは『全く,心配しないで』ということ。 休業中の課題はとても大変ですし,6年生の内容が入って,一人でがんばろうとしても難しい時があると思います。 でも,わからなくて当たり前です。習っていないんだから。 特に算数の「分数×整数,分数÷整数」は難しいと思います。さらに25日以降配布予定のものには「分数×分数」が入ってきます。はっきり言って強敵です。 だからこそ学校があります!再開したらわからなかったことをみんなで解決していきましょう! もちろん,自分でできる人は自信をもって進めてください。でも,わからないからといってなげやりになったり,自分はダメだ,なんて思ったりする必要は全くありません。 『Do your best! 今できることを精一杯やる!』 これです。 もう少しのしんぼうです。生活を学校再開に向けて調整しながら,元気に過ごしてくださいね。 6年生のみなさんへ
前回の社会科の課題では,日本国憲法の学習がありましたね。
今までも,5月の朝会のときに,校長先生から憲法月間のお話を聞いたり,教室で憲法に関わる学習をみんなでしたりしてきました。 5年生のときは,「けんぽうのおはなし」という井上ひさしさんの絵本を使って,憲法の学習をしましたが…覚えていますか。 日本国憲法は日本の大切なきまりで,みんなが幸せに生活できるように,みんなで守らなければならないもの…ということは知っていても,じっくりと日本国憲法を読んだことがある人はいないのではないでしょうか。 そこで6年生にみなさんには,一度,日本国憲法の全文を読んでみてほしいと思います。 でも!日本国憲法の中には,習っていない漢字もあるし,難しい表現もあるので一人で読むのはなかなか難しい… そこで!「10歳のみなさんにもわかる日本国憲法」という小学生向けにやさしい表現に変えられた読みやすいものがインターネットで読めるので,インターネッとを見られる人はぜひ読んでみてください!! →http://www011.upp.so-net.ne.jp/hanamo3/syure-so... 読んでみると,「へぇ〜,こんなことまで決められているのか〜」と思うこともあると思いますよ。 例えば… 【第20条 日本国憲法は「神様を信じる自由」を守ることを約束します。】 みなさんはどんな神様を信じてもかまいません。 また、日本の国は神様とのどんな関係も持つことはありません。 ということは,日本では,仏様でも,イエス・キリストでも,アラーの神様でも…どんな神様を信じておがんでもいいのですね。そういえば,先生はお正月には神社で神様に手を合わせ,お盆には仏様に手を合わせ…クリスマスに教会で賛美歌を歌ってイエスキリストに「アーメン!」と言ったこともあります。 みなさんも,日本国憲法から何か発見をしてくださいね。 【6年生のみなさんへ】5月19日 図工・織り機を使って3
続きです。
定規を使ってすきまを作る方法に加え,下の左側の画像のように,ひも通しを使って進めることもできます。 ひも通しは,5年生の時に作ったナップサック制作の付属品でついていました。 もしあれば試してみてください。 中央の画像はたて糸を切っている様子です。 たて糸を切った後は,右側の画像のように2本ずつ結んでいきます。 こうして織物ができていくのですね。先生は,このような機械を作った昔の人々の知恵に驚きました。 時間がかかる作業ですが,できた作品にはとても愛着がわくし,楽しいですよ。 教科書の説明(P20,P56)も参考にしながら,編み物か織物にぜひチャレンジしてみてくださいね。 【6年生のみなさんへ】5月19日 図工・織り機を使って2
織り機が完成したら,下の左側の画像のように,30cm定規などでたて糸を1本おきにすくっていきます。
次に右側の画像のように,横糸を定規で作ったすきまに通していきます。 通した横糸は,手前に引き寄せてそろえていきます。これを右から左からと繰り返します。 横糸の初めと終わりは縦糸に結び付けます。 横糸は途中で色を変えることができます。しましま模様を作ることもできますね。 【6年生のみなさんへ】 5月19日 図工・織り機を使って1
図工の課題「アミアミアミーゴ」の続編です。
おうちにひもや毛糸と段ボールがあれば,ぜひ試してほしいのが『手作りはたおり機』です! 下の左側の写真は,段ボールで作ったはたおり機です。まず,作りたい布の大きさより少し大きめに段ボールを切ります。そして,その上と下の部分に,少し高くなるように細く切った段ボールを2,3段はりつけて段差を作ります。上と下のはしには,1センチ間かくで切込みをいれます。 真ん中の写真は,上と下の切込みの部分にたて糸をはったところです。ぐるっと一周回しながらはしからはしまでタコ糸や毛糸まどをはっていきます。ピンとはるのがコツです。 右側の写真は,たて糸をはったはたおり機に横糸を通していってできた作品です。どうですか?なかなかステキでしょ? 横糸のかけ方は動画で説明しますね。次のHPを見てください。 6年生のみなさんへ
5月18日からの家庭学習の課題を学校で渡しています。もうすでに半分ぐらいの人が取りに来てくれました。課題を取りにくるときには,これまでの課題を忘れずに持ってきてくださいね。
今回の課題の中には,「アミアミアミーゴ」という図工の課題があります。これは,帯状の紙やひもをあんだり組んだりして,生活の中で使えるものを作ってみようという単元です。(教科書p.20,21) さっそく,先生もチャレンジしてみました! 下の写真の右側の作品は,ペン立てです。まず,黒い色画用紙に切込みを入れて,その切込みに帯状に切った青と水色の色画用紙を差し込んだり出したりしながら模様を作りました。そして,その黒い色画用紙を半分に切ったペットボトルにはりつけました。 真ん中の作品は,帯状に切った色画用紙を教科書p.20の下を参考にして交互に組んでいき,箱の形やかごの形にしてみました。何を入れようかな。 左側の作品は,チラシを帯状にたたんだものを何本も用意して,それを組んでいきました。コースターかなべしきにできそうです。 あと,ひも(毛糸)で作ってみた作品もありますが,それは明日のHPで紹介します! みなさんも,何かをあんだり組んだりして,どんな作品ができるかいろいろ考えてみてくださいね。 【6年生のみなさんへ】5月分の課題1の訂正
6年生のみなさん,生活のリズムを整えて,毎日を過ごしていますか。
さて,5月分の課題⓵の訂正箇所をお知らせします。 封筒の表に「国語 漢字プリント(ページ数2)」とありますが, 今回の課題には漢字プリントを入れていません。ごめんなさいね。 この臨時休業中は,これまでの学習を振り返るチャンスです。 国語の教科書pp.284-305「六年間に習う漢字」を見たり,これまでの 漢字ドリルを見直したりして,漢字の復習にも取り組みましょう。 ファイト! 【6年生のみなさんへ】 5月15日
みなさん,元気にしていますか。
多くの地域で緊急事態宣言が解除されましたね。京都ももう少しのしんぼうだと思います。体を適度に動かしながら,健康に毎日を過ごしてくださいね。 今日は国語の教科書から。 P34『地域の施設を活用しよう』 図書館や文学館,博物館,資料館などの学びにつながる公共施設が紹介されています。 みなさんも水族館や動物園は利用したことがありますよね。 そうした施設は,楽しいのはもちろん,展示資料などに目を向けるととても学びになりますね。 京都ミュージアム探訪 https://www.kyoto-museums.jp/ (下にQRコードがあります。) というサイトを見つけました。京都にこんなにたくさんの施設があるなんて驚きました。 興味のある施設が見つかったら,コロナが落ち着いた後にぜひ行ってみてくださいね。 ☆昨日の英語の問題の答えです! 1…うさぎ 2…コアラ 3…ライオン できたかな!? 6年生のみなさんへ
5月17日までの課題は,もちろん,みなさんできていますよね。
その中の英語の課題にちなんで,英語クイズをだします!チャレンジしてみてくださいね。答えはまたホームページにのせます。 【英語クイズ〜Who am I?〜】 Q1 I am white. I can jump very well. I have long ears. Who am I? Q2 I am cute. I eat leaves. I'm from Australia. Who am I? Q3 I am the king of animal. I have golden mane. I'm from Kenya. Who am I? ヒント 下のイラストの中に答えはありますよ。 |
|