最新更新日:2024/06/14 | |
本日:4
昨日:57 総数:401135 |
【6年生のみなさんへ】 5月13日
みなさん,元気に過ごしていますか?
5月に入って気温が30度ぐらいまで上がる日もありますね。 外で運動する時は,コロナに加えて熱中症にも気をつけましょう。 マスクをしたまま運動をすると呼吸がしづらく,体への負担が増える上, のどの渇きに気づきにくいというニュースがありました。 なかなか慣れない「新しい生活様式」ですが,自分の命と健康を守るために,できることから取り組んでいきましょうね。 では今日は理科から! 復習です。 植物の発芽に必要な3つの条件は…○○と○○と○○でしたね。 植物の成長に関わる条件は,上の3条件に加えて,日光と○○ですね。 思い出せなかった人は5年生の教科書を確認して復習しましょう。 その成長の条件の一つ「日光」と植物の関係について,6年生ではさらに詳しく学習していきます。 みんなの学習のために学校ではジャガイモが植えられ,育てられています。 この暑さですくすく育っています。 学習にはどんな風に使うのかな? 気になった人は教科書で予習してみてくださいね。 【6年生のみなさんへ】 5月12日
Hello,everyone. How are you?
My name is Obana Yoichiro. I'm from Osaka. Osaka is famous for takoyaki,okonomiyaki and butaman. They are very delicious. I like butaman and gyoza very much. After COVID-19(コロナ), please go to Osaka and enjoy delicios foods. Where do you want to go? I like baseball. But, I can not play baseball well. I like watching professional baseball game on TV. I love Hiroshima Toyo Carp. It’s red and strong team. What sports do you like? I’m good at swimming. In summer, I often go to pool with my family. I sometimes go to sea. I want to go to HAWAII! What are you good at? Please tell me about you. See you at school again. 墨でデッサン
6年生のみなさん,こんにちは。
先週7日(木)に配った課題は,順調に進んでいますか。 図画工作科の課題に【墨でデッサン】があったと思いますが,先生もチャレンジしてみましたよ! 割りばしを鉛筆けずりでピンピンにけずって,すずりに墨汁を入れて,はいていた運動靴を脱いで目の前に置いて…よし!始めるぞ!! と,張り切ってかきだしましたが,なかなか難しい…一度かいた線は消しゴムで消せるわけではないので,運動靴をしっかり見ながら,ゆっくりゆっくりかき進めました。 そして,30分後にやっと完成!もうこの課題をやり終えた人の中には,「先生より自分のかいた靴のほうがうまい!!」と思っている人がきっといるでしょうね。 バックは,ティッシュを丸めて,それに少し墨をつけて,シュシュと横向きに動かしてぬってみました。みなさんも工夫してみてくださいね。 【6年生のみなさんへ】 5月11日
休校が始まって2か月あまり…充実した毎日を送れていますか?
合言葉は 『KEEP GROWING! KEEP LEARNING! みんなの成長,学びは止まらない!』でしたね。 まだ休校は続きます。 何かを始めるのに,「早すぎる」も「遅すぎる」もありません。 「よし,やろう」と思えた瞬間が,あなたにとって一番いい時ですよ。 今からでもがんばりましょうね。 さて,今日は問題ではなく,教科書の便利機能の紹介です。 国語や算数,英語など,一部の教科書のところどころにQRコードがあるのに気付いたでしょうか。 開いてみると,国語だと音読や作者の紹介,算数だと補足説明,英語だと正しい発音などを聞くことができます。 携帯電話やタブレットが必要なので,おうちの方に協力してもらって試してみてください。みんなの自学の助けになるといいですね。 【6年生のみなさんへ】5月8日
先生は今日,特例預かりの1年生と一緒に過ごしました。
ぬり絵をしたり,お絵かきをしたり,紙で工作をしたり… 学校が始まると,6年生であるみんなは,1年生と関わる機会がたくさんあります。 みんなの姿を見て1年生は成長していきます。 頼りにされるお兄さん,お姉さんになってくださいね。 さて問題です。今日は社会から。 『国の政治を進める主権者は総理大臣である。○か✕か』 教科書で政治の勉強を始めたみなさんはわかると思います。 答えは✕ですね。 では主権者はだれ?(→教科書P16) あなたです! 国民一人一人が主権者なんですね。選挙などの機会を通して自分の意見を政治に反映させていくのですね。 では選挙権は何歳から?(⇒教科書P26) 後○年後です!意外とすぐですね。 だからこそ,政治や社会の動きに関心をもち,自分で考えたり,人と話し合ったりしながら,自分の意見を磨いていくことが大切なんですね。 さて,課題ができた人はどんどん学校に持ってきてくれています。 マスク作りもよくがんばりました。みんなていねいに作れていますね。 元気で過ごしてくださいね。 【6年生のみなさんへ】5月7日
休校が続いていますが,みなさん元気でいますか?
休校が延びたので,今日,新しい課題をみなさんのおうちにお届けしました。 確認してくださいね。何か困ったことがあったら学校まで相談してくださいね。 さて,課題を頑張っているみなさんに頭の体操です。算数の問題です。 ♩ + ♪ = ? えっ!算数? そうなんです,算数なんです。音楽でもあり,算数でもある不思議な問題。 ところでみなさんは,将来就きたい職業はありますか? スポーツ選手,音楽家,パティシエ,芸術家,生物学者… どれもすてきなお仕事ですね。 そんなお仕事が…どれも実は算数と関わりがあります。 気になった人はぜひ算数の教科書P234〜を読んでみてください。 先生も初めて知ったことばかりでした。 休校が続きますが,元気でいてくださいね。 ☆5月7日までの課題は,散歩などのついででいいので, 学校まで持ってきてくださいね。よろしくお願いします。 |
|