最新更新日:2024/05/31 | |
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6年生のみなさんへ〜その3〜
段ボールはたおり機にチャレンジした人もいました!
みんなの作品がそろうのが楽しみです! 6年生のみなさんへ〜その2〜
新聞紙を組んだり,フェルトを組んで模様にしたり… 写真立てにしたアイデアはなかなか!
6年生のみなさんへ
まずは,昨日の算数クイズの答えです。
1 1円玉10枚 5円玉8枚 10円玉2枚 2 165÷7=23あまり4 3 1÷2×3×4×5−6−7−8=9 本日の学習相談に来た人の中で,「アミアミアミーゴ」の作品を持ってきてくれた人が何人かいました。 どれも工夫して作ったステキな作品ですので,いくつか紹介しますね。 まだ制作にかかっていない人は,この土日にがんばって取り組んでくださいね。学校が再開したら,みんなで観賞会をしましょう! 6年生のみなさんへ
明日は,6年生の学習相談日です。
先週来ていなかった人も,体調が良い人は,来週から学校が再開しますので,ウォーミングアップと思って,ぜひ来てくださいね。 来る人は,マスク・健康観察表・学習相談参加の申し込み用紙(まだの人のみ)を忘れないようにしてください。 さて,前回の社会科クイズの答えです。 余る字は「自」と「治」で,答えは「自治」です。自治の意味を知らない人は,国語辞典でひいてみましょう。社会科では大事な言葉ですよ。 今日は算数クイズです。けっこう難問?です。 がんばって考えてみてくださいね! Q1 1円玉・5円玉・10円玉が合わせて20枚あります。 合計70円にするには,それぞれ何枚ずつにいるでしょう? Q2 1から7までの数を1つずつ使って,以下の式の□をうめて . みましょう。 (1と7はすでに使っているものとします。) 1□□÷7=□□あまり□ Q3 もう1問穴うめクイズ。下の□の中に,+・−・×・÷のどれかを . 入れて,正しい計算式にしてください。もちろん,同じ記号を何度 . でも使ってOK。 1□2□3□4□5□6□7□8=9 Q4 試合,歴史,負担→これは「秋田県」を表す暗号。 名詞,魅惑(みわく),家庭→これは「岩手県」を表す暗号。 積木(つみき),親子,右手→これは何県を表しているでしょう? どうですか?解けそうですか? Q4だけ,先生も答えを知りません。だれか解けた人は教えてください! 後の答えは明日のHPで! 6年生のみなさんへ
学校再開が近づいてきましたが,みなさん,課題は進んでいますか。
今週の週末にあわててしなければいけない!…なんてことのないように,計画的に進めてくださいね。 まずは昨日の漢字テスト(?)の答えです。 1幕 2裏 3階段 4貯蔵 5就職 6疑問 7時刻 8激しい 9補う 10難しい どうですか?全問正解できましたか。 今日は,社会科クイズです。日本国憲法の中にある言葉を下の表からさがしてみてください。たて,横,ななめ,右から読むのもありです!ほかの言葉とダブって使う文字もあります。最後に残った文字でできる言葉は何でしょう? (「10歳のみなさんにもわかる日本国憲法」を読んだ人なら簡単に解けるでしょう。←まだの人は5月20日のHPをチェック!) 【6年生のみなさんへ】 5月26日 漢字の問題!
今日はどんよりとくもった一日でしたね。
もうすぐ学校が再開しますね。始まってから体調をくずさないように,少しずつ生活を学校モードにしていってくださいね。 さて今日は,昨日に続いて漢字から。 6年生のここまでの範囲で10問出しました。書けますか? ☆昨日の問題の答えです。 1.手 2.害 3.心 4.校 5.親 6年生のみなさんへ
今日から新しい課題を学校で渡していますよ。
いまおうちにある課題が終わった人は,学習相談日を待たずに取りにきてくださいね。 ところで!みなさん,5年生のときに国語の学習で作った漢字クイズを覚えていますか? 5年生までに習った漢字で作ってみたので,ぜひ解いてみてくださいね。 真ん中に入る漢字は,すべての方向で同じ読み方はしないので注意ですよ。 答えは次回のHPで発表します。 できた人は,自主学習で問題を作ってみてもいいですね。 【6年生のみなさんへ】 5月21日
みなさん元気にしていますか?
今日にも緊急事態宣言が解除されるそうですね。 しかし,コロナが終わったわけではありません。油断せずに“新しい生活様式”を心がけながら,本当に終息したと言える日に向けてがんばりましょう。 明日は学習相談日ですね。希望している人だけになりますが,みなさんに会えるのをとても楽しみにしています! さて,これまで【KEER GROWING! KEEP LEARNING!】の合言葉で家庭学習を進めていると思いますが,学習計画表に書いたメッセージを,ここでも伝えたい! それは『全く,心配しないで』ということ。 休業中の課題はとても大変ですし,6年生の内容が入って,一人でがんばろうとしても難しい時があると思います。 でも,わからなくて当たり前です。習っていないんだから。 特に算数の「分数×整数,分数÷整数」は難しいと思います。さらに25日以降配布予定のものには「分数×分数」が入ってきます。はっきり言って強敵です。 だからこそ学校があります!再開したらわからなかったことをみんなで解決していきましょう! もちろん,自分でできる人は自信をもって進めてください。でも,わからないからといってなげやりになったり,自分はダメだ,なんて思ったりする必要は全くありません。 『Do your best! 今できることを精一杯やる!』 これです。 もう少しのしんぼうです。生活を学校再開に向けて調整しながら,元気に過ごしてくださいね。 6年生のみなさんへ
前回の社会科の課題では,日本国憲法の学習がありましたね。
今までも,5月の朝会のときに,校長先生から憲法月間のお話を聞いたり,教室で憲法に関わる学習をみんなでしたりしてきました。 5年生のときは,「けんぽうのおはなし」という井上ひさしさんの絵本を使って,憲法の学習をしましたが…覚えていますか。 日本国憲法は日本の大切なきまりで,みんなが幸せに生活できるように,みんなで守らなければならないもの…ということは知っていても,じっくりと日本国憲法を読んだことがある人はいないのではないでしょうか。 そこで6年生にみなさんには,一度,日本国憲法の全文を読んでみてほしいと思います。 でも!日本国憲法の中には,習っていない漢字もあるし,難しい表現もあるので一人で読むのはなかなか難しい… そこで!「10歳のみなさんにもわかる日本国憲法」という小学生向けにやさしい表現に変えられた読みやすいものがインターネットで読めるので,インターネッとを見られる人はぜひ読んでみてください!! →http://www011.upp.so-net.ne.jp/hanamo3/syure-so... 読んでみると,「へぇ〜,こんなことまで決められているのか〜」と思うこともあると思いますよ。 例えば… 【第20条 日本国憲法は「神様を信じる自由」を守ることを約束します。】 みなさんはどんな神様を信じてもかまいません。 また、日本の国は神様とのどんな関係も持つことはありません。 ということは,日本では,仏様でも,イエス・キリストでも,アラーの神様でも…どんな神様を信じておがんでもいいのですね。そういえば,先生はお正月には神社で神様に手を合わせ,お盆には仏様に手を合わせ…クリスマスに教会で賛美歌を歌ってイエスキリストに「アーメン!」と言ったこともあります。 みなさんも,日本国憲法から何か発見をしてくださいね。 【6年生のみなさんへ】5月19日 図工・織り機を使って3
続きです。
定規を使ってすきまを作る方法に加え,下の左側の画像のように,ひも通しを使って進めることもできます。 ひも通しは,5年生の時に作ったナップサック制作の付属品でついていました。 もしあれば試してみてください。 中央の画像はたて糸を切っている様子です。 たて糸を切った後は,右側の画像のように2本ずつ結んでいきます。 こうして織物ができていくのですね。先生は,このような機械を作った昔の人々の知恵に驚きました。 時間がかかる作業ですが,できた作品にはとても愛着がわくし,楽しいですよ。 教科書の説明(P20,P56)も参考にしながら,編み物か織物にぜひチャレンジしてみてくださいね。 |
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