最新更新日:2024/06/07 | |
本日:2
昨日:75 総数:400619 |
フィールドワーク2「高齢者の方の視点でみると,この段差はあぶないね。」等,気付いたことをマップに書き込みました。 フィールドワークで気づいたことや,考えたことを今後の学習でマップにまとめていきます。 フィールドワーク1物語のつばさを広げて1組と2組,それぞれ選定図書を読んで感じたことを絵に表現しています。細かい絵のタッチや色づかいはさすが6年生と感心させられます。 救命救急講習会3救命救急講習会2救命救急講習会6年生のみんなにも,応急手当てをすることの大切さを理解してもらうために実施しました。 木の高さを測定しようさすがに正確な高さを測ることは難しいですが,算数を使ってこんなこともできるのだということを体験できました。 擬似体験その2約8キロほどのマタニティエプロンを装着し,階段の上り下りをしてみたり,横になってみたりする体験をしました。 お腹が重たくて思った以上に苦しい,普段簡単にできていることが難しいなど,妊婦さんの苦労を知ることができました。 未来がよりよくあるためにこの日は,「平和」という言葉から連想される言葉をそれぞれ書きだし,その言葉を同じ系統のものでグループ化していくという「kj法」に挑戦しました。 話し合いがしやすい,意見を言いやすいなど,子ども達にとってもこの話し合い活動はプラスに感じていたようです。 擬似体験その1体の不自由な人の体験では,関節が動きにくい,体が重い,目が見えにくいなどの状況を再現して日常の動きをしてみました。 新聞を読む,階段を上る,トイレに行く,くつを履く,服を着る…普段は何も感じずにしている動作ですが,体の不自由な方はとても時間がかかり,日頃たくさんの苦労をされているということに気付きました。この体験を防災マップ作りに生かしていきたいと思います。 |
|