京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:75
総数:400619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

フィールドワーク2

画像1
画像2
画像3
 自主防災会の方に教えていただいたことや高齢者体験等をしたことを基に,校区内をグループ毎に歩きました。
 「高齢者の方の視点でみると,この段差はあぶないね。」等,気付いたことをマップに書き込みました。
 フィールドワークで気づいたことや,考えたことを今後の学習でマップにまとめていきます。

フィールドワーク1

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に,自主防災会の方に協力いただき,住んでいる地域ごとにグループに分かれ,地域の避難場所や危険個所を教えていただきました。

物語のつばさを広げて

画像1
画像2
画像3
 6年生の図工は今,「お話の絵」に取り組んでいます。
 1組と2組,それぞれ選定図書を読んで感じたことを絵に表現しています。細かい絵のタッチや色づかいはさすが6年生と感心させられます。

救命救急講習会3

画像1
画像2
画像3
実際に人が倒れているという想定でシミュレーションを行いました。「反応を調べる」「助けを呼び,119番通報とAEDを要請する」「心肺そ生法を実施する」「AEDを使う」の動作を順に行いました。

救命救急講習会2

画像1
画像2
画像3
実際に応急手当て(胸骨圧迫)を体験しました。1分間に100回以上のリズムで胸が5cmくらい沈む強さで真上から圧迫します。

救命救急講習会

画像1
画像2
画像3
金曜日,左京消防署の方に来ていただき,救命救急講習会を行いました。
6年生のみんなにも,応急手当てをすることの大切さを理解してもらうために実施しました。

木の高さを測定しよう

画像1
画像2
算数の学習で,二等辺三角形の性質を利用して校庭の木の高さを測定しました。
さすがに正確な高さを測ることは難しいですが,算数を使ってこんなこともできるのだということを体験できました。

擬似体験その2

画像1
画像2
画像3
2回目の擬似体験として妊婦体験をしました。
約8キロほどのマタニティエプロンを装着し,階段の上り下りをしてみたり,横になってみたりする体験をしました。
お腹が重たくて思った以上に苦しい,普段簡単にできていることが難しいなど,妊婦さんの苦労を知ることができました。

未来がよりよくあるために

画像1
画像2
画像3
 国語「未来がよりよくあるために」という学習に取り組んでいます。
 この日は,「平和」という言葉から連想される言葉をそれぞれ書きだし,その言葉を同じ系統のものでグループ化していくという「kj法」に挑戦しました。
 話し合いがしやすい,意見を言いやすいなど,子ども達にとってもこの話し合い活動はプラスに感じていたようです。

擬似体験その1

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間「命とくらしを守る」では,いろいろな立場の方の困りを体験しようと体験学習に取り組みました。
体の不自由な人の体験では,関節が動きにくい,体が重い,目が見えにくいなどの状況を再現して日常の動きをしてみました。
新聞を読む,階段を上る,トイレに行く,くつを履く,服を着る…普段は何も感じずにしている動作ですが,体の不自由な方はとても時間がかかり,日頃たくさんの苦労をされているということに気付きました。この体験を防災マップ作りに生かしていきたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp