最新更新日:2024/06/08 | |
本日:16
昨日:50 総数:400811 |
防災マップを地域の方に見てもらおうこの日は出来上がった防災マップを地域の方々に見ていただき,改善点などアドバイスをもらいました。 「避難場所を書きいれておくとわかりやすいですね。」 「目印となるものを書きこんでおけばより見やすくなりますね。」などの意見をいただき,今後はマップを改良していきたいと思います。地域の方の生の声と触れ合える,とても温かい時間となりました。ありがとうございました。 リトマス紙リトマス紙の色が変わるたびに「おぉ〜!」と嬉しそうな声をあげる子ども達でした。 ハザードマップ地域の特徴から気がついたこともマップに書き加え,次回,地域の方にもみていただきます。 走り高跳び次の工夫を考えてから技に挑戦し,どんどん記録をのばしています。 児童・生徒ポスター発表会
堀川高校で開催された「児童・生徒ポスター発表会」に,6年生児童3名が発表者,1名が他校の発表の見学者として参加しました。発表会は小・中・高と校種の異なる多くの参加者や見学者でにぎわい,京都にある有名企業の方々の講演等もあって,盛大に行われました。
養徳小からは,総合的な学習の時間に学んできた内容を「命とくらしを守る」というテーマで発表しました。クイズやスキットをうまく取り入れ,見学者に伝わりやすいようにポスターの示し方,視線,声の大きさなどを工夫して取り組んでいました。 また,見学者として参加した児童も「いろいろな発表が見られて勉強になった」「学校の授業でも生かせそう」と感想を話していました。 すすんで挑戦マット運動今日は伸しつ前転や伸しつ後転の練習をしました。 フィールドワーク2「高齢者の方の視点でみると,この段差はあぶないね。」等,気付いたことをマップに書き込みました。 フィールドワークで気づいたことや,考えたことを今後の学習でマップにまとめていきます。 フィールドワーク1物語のつばさを広げて1組と2組,それぞれ選定図書を読んで感じたことを絵に表現しています。細かい絵のタッチや色づかいはさすが6年生と感心させられます。 救命救急講習会3 |
|