![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:41 総数:401178 |
土地のつくりと変化![]() ![]() ![]() 陶芸教室![]() ![]() 人類は歴史の流れの中で火や土を使い,土器を生みだしてきました。土は物を生み出したり、分解したりと人々の生活にとって欠かせません。土からものが生まれ,土にかえっていく・・・そんな話もしていただきました。 子どもたちは土の感触を楽しみながら思い思いに作品を作りあげていました。陶芸に失敗はないそうです。できあがりがとても楽しみです。 命とくらしを守る 避難所体験 その1![]() ![]() 地域の人からは,災害時どのように避難所が設営されるのかを教えていただきました。総務班や保健衛生班,情報広報班など様々な役割に分かれて成り立つことが分かりました。話を聞いたあとは,通路を考えながらブルーシートを皆で敷いてみました。子どもたちは避難所の様子を具体的にイメージしながら活動していました。 避難所体験 その2![]() ![]() この間仕切りは東日本大震災や熊本地震の時にも役立ったそうです。なんとすぐ近くの京都造形芸術大学が発信しているということに子どもたちは驚いていました。イタリア地震の時にもこの間仕切りが寄付されたそうです。 たくさんの人が生活していく場になる避難所。間仕切りがあることでプライバシーを守るだけでなく人々の「心の安心」にもつながることが分かりました。 避難所体験 その3![]() ![]() 災害時,水やお湯でふやかして食べることができます。お湯でだいたい45分で出来あがります。栄養面のことも考えられているのか,具だくさんでたきこみご飯風でした。 できたものを皆で協力し合って配膳して,クラスごとにいただきました。予想以上においしかったようです。 避難所体験 その4![]() ![]() ![]() 負傷者の運び方を教えてもらいました。家にあるもの,たとえば毛布やものほしざおを使って簡単に担架を作ることもできます。実際に乗ってみると安定していたようです。また,大人の男性を子どもたちだけで運ぶこともできました。いざという時に役立つ知識です。 祝!大文字駅伝予選通過![]() ![]() 見事,養徳小学校は3位で通過!! コンディションの悪い中子どもたちは本当によくがんばりました。 寒い中応援に来ていただきありがとうございました。 2月の本戦に向けて気持ち新たにがんばっていきます。 また,応援よろしくお願いします!! 総合 「命とくらしを守る」![]() ![]() ![]() 家族防災会議では,地域の避難場所や避難所,家具の固定,寝ている場所が安全かどうか,災害伝言ダイヤルの使い方など各家庭で確認したことをグループや全体で交流しました。また,防災バッグの交流では,何を入れて,どのような使い方をするのかも確認し合いながら交流しました。実際に防災グッズを手に取りながらの学習だったので「なるほど!こんな便利グッズもあるのか!」と思うものもあっていい交流ができました。 お忙しい中,子どもたちの学習のためにご準備していただきまして,ありがとうございました。 高野中学授業見学![]() ![]() ![]() 中学2年生の生徒たちが「職場体験で学んだことを伝える」という場で,ポスターセッション(討論)の学習でした。 6年生児童も2年後の自分たちのことと意識して,どこで働きたいかを考えながら参加していました。堂々と発表する中学2年生の姿から学ぶことがあったようです。 せんねん まんねん![]() ![]() 読むときに工夫することを確かめ合い,グループで練習した後,発表会をしました。 一人で読んだり,二人で読んだり・・・読む人数を変えるなどグループごとに工夫も見られた発表でした。発表の後はこの詩から,どんなことを感じたのか交流もしました。 |
|