最新更新日:2024/09/25 | |
本日:23
昨日:46 総数:406430 |
調理実習
6年生は,調理実習でごはんを炊きました。炊飯器を使って炊くのではなく,おなべで炊きました。ご飯の量を測って米を研ぎました。ご飯の量に合う分量の水を量ってなべに入れ,30分吸水。
いよいよ,炊き始めます。耐熱ガラスのなべなので,なべの中の様子を見ながら,火の調節をしてお米をたきました。どのグループもうまく炊けるか心配していましたが,見事どのグループも上手に炊けました。 炊いたご飯は,ラップに包んでおにぎりにしました。コンビニのおにぎりより大きなのができました。おにぎりの中身は,一人一人違います。梅ぼし,昆布,かつお,鮭,中には,キムチもありました。海苔を巻いて,出来上がり。今までで,「一番おいしい。」と言っている子がいました。うまくできてよかったです。 6年 奈良への社会見学(平城宮跡)
6年生は,社会見学で,叡山電車・京阪電車・近鉄電車に乗り継いで奈良へ行きました。近鉄電車の大和西大寺の駅近くで,大極殿や朱雀門?を見ることができました。
奈良に来た。1300年前の奈良時代を体験できるとわくわくしてきました。 いよいよ,なら奈良館です。どんな学習ができるのかな。楽しみ。 6年 奈良社会見学 「東大寺」
なら奈良館を出てから横目に鹿を見ながら次は東大寺に行きました。大仏を見るやいなやみんな「でっかい!」の一声。教科書や資料集で学習したことや自分たちが想像していたよりもはるかに大きく迫力があったようです。大仏殿では,大仏の絵を描いたり,気がついたことをメモしたりと一生懸命。見学が終わってからとなりの広場で待ちに待ったお弁当。実はこの時間が一番楽しみだったりして・・・。
6年 奈良への社会見学(なら奈良館)
近鉄奈良駅の4・5階になら奈良館があります。そこには,世界遺産「古都奈良の文化財」を分かりやすくご紹介というキャッチフレーズで,奈良のことを分かりやすく展示説明をしてくれています。まず,5回のAVシアターで,大仏の造ることになったわけや当時の人々がどのような方法で大仏を造ったのか学習しました。子ども達は,しおりにメモしながら,見ました。
その後,展示コーナーで仏像彫刻を見たりや大仏の手のひらに乗ったり奈良時代にタイムスリップしました。仏像彫刻は,5年生の版画で描いた作品もあって興味深く見入っている子もいました。大仏の指は子ども達の身長と同じぐらいで,大仏の大きさを指や手のひらの大きさから想像できたのではなかったかな。 さあ,次は東大寺大仏殿です。 |
|