最新更新日:2024/09/25 | |
本日:35
昨日:65 総数:406507 |
美術出前授業6年『くりんくりん立体パズル』
2月9日(火)5校時に6年2組が,6校時に6年1組が,高野中学校の美術科の先生に出前授業をしていただきました。
『くりんくりん立体パズル』というテーマで,授業をしていただきました。くりんくりん立体パズルは,元の六角柱をひっくり返したり,折り曲げたりすることにより形がかわるパズルのようなものです。元の六角柱は,三角柱を6つ重ねた形で,くっつける場所を変えると,いくつかのパターンで,形が変わるようです。 まず、8×24cmの長方形に2本線が入った画用紙を,線のとおりに折り曲げて側面にし,一辺8cmの正三角形2枚を底面にして,セロテープでくっつけて三角柱を作りました。1つの班に,12個の三角柱を作っていきました。(1つの形が,6個の三角柱が必要なので,2組作りました。)3つのパターンの立体パズルを教えていただき,各班で2つのパターンを選んで作りました。最後に,千代紙を貼って仕上げました。 大変興味深い学習だったようで,どの子も熱心に学習していました。 くわしくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/sy... 陶芸教室 6年
1月29日(金),6年生に,図工室で,陶芸教室を行いました。『粘土とお友だちになろう』というテーマで,思い思いの作品を仕上げました。陶芸家の方,2人に来ていただき,1・2校時に6年2組,3・4校時に6年1組が体験しました。
まず,粘土を丸くして,それを平らにのばしました。めくるように,ふちをあげていきました。(ひっぱったり,おさえたりしないで)そして,別の粘土をひも状に伸ばし,積み上げていきました。そして形を整えるようにしました。道具も使いました。自由にまわりにデコレーションもしました。 子どもたちは,とても熱中して自分の作品を仕上げました。2時間があっという間に過ぎていきました。 作った作品は,ゆっくりゆっくり乾燥させ,素焼き(1回目の焼成)をし,釉薬をかけてから,本焼き(2回目の焼成)をして,卒業の思い出の作品の一つとして,3月には,作品が手元にいただけるようです。 くわしくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/mi... ケータイ教室
1月13日(水)3校時に,KDDIよりお越しいただき,6年生が『ケータイ教室』で,『マナーと正しい使い方』について学習しました。
便利で気軽に使えるケータイですが,使えば使うほどお金がかかり,時間も使ってしまいます。使いすぎに注意しましょう。また,人に迷惑をかける使い方をしてはいけません。しっかりマナーを守りましょう。 ケータイには危険がいっぱいあります。メールやインターネットなど正しい使い方をしましょう。 困ったときには,お家の人・先生・警察など大人の人に相談しよう。ケータイをなくしたら,お家の人に報告をして,ケータイ会社に連絡しよう。 終了後,『ケータイ ルール&マナーBOOK』を教室で,配布し,復習ドリルのページをしました。また,お家へ持って帰り,お家の人とルール作りをするようにも指導しました。保護者のみなさんへのページは,お家の人に読んでもらうようにも指導しました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 書き初め 6年
1月8日(金)1・2校時に6年1組が視聴覚室で,書き初めをしました。『夢を育てる』とかきました。新春にもった夢を大きく育ててほしいと思います。
研究発表会6年
12月4日(金)に,研究発表会を行いました。6年生が授業公開をしました。「2つの数で割合を表そう[比とその利用]」の単元で,6年1組を2グループに分けて少人数指導を行いました。
比を使った問題を解く学習で,『小麦粉とさとうの重さの比を5:2にしてケーキをつくります。小麦粉を150gにしました。さとうは何gにすればよいですか。』という設定で,自分なりの方法で問題を解いていきました。一あたり量を考えて解いたり,等しい比を考えて解いたり,比の値を考えて解いたりしました。みんなで集団解決をしました。その後,適応題を考え,最後に子どもたちが学習のまとめをしました。授業後,研究協議会を行いました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ke... COLOR
11月27日(金)に,6年生の『ようとっ子発表会』を行いました。劇『COLOR』を演じました。6年生にとっては,最後の『ようとくっ子発表会』で,精一杯演じることができました。最後に,『マイバラード』の三部合唱をしました。
科学センター学習6年
11月24日(火)に,6年生が科学センター学習に行きました。6年生は,実験室学習でした。1組は地学で,『年鉱山〜石の中からキラキラ鉱物〜』,2組は物理で,『見えない空気の不思議な力』の学習をしました。
とても楽しみながら,学習していました。 科学センターで,お弁当を食べたあと,京都市小学生演劇鑑賞教室で,京都会館第2ホールへ行きました。劇団四季ミュージカル『エルコスの祈り』を鑑賞して帰ってきました。 詳しくははこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 市内めぐり 6年
11月6日(金)に,6年生が市内めぐりに出かけました。京都観光一日乗車券をもって,でかけました。京都観光一日乗車券は,京都市バス全線(定期観光路線を除く),市営地下鉄全線,京都バス(一部路線を除く)に1日何回でも乗車できるチケットです。
16の班に分かれ,京都市内の史跡の訪問をしました。清水寺・二条城・醍醐寺・天竜寺・八坂神社などを巡りました。史跡には,保護者ボランティアの方に立っていただき,子どもたちの様子を見ていただきました。何カ所かを巡って,御所でお弁当を食べ,また,出発していきました。 京都市交通局のページの時刻表をみて,3週間ほど前から計画を立てました。計画通りいかなかった班もありましたが,どの班も協力して,市内めぐりをすることができました。子どもたちだけで,校外学習をするのは初めてなので,最初はハラハラドキドキしていたようでしたが,いろいろな史跡を見学して学校までもどることができました。 早い班は,午後3時前に学校へ戻ってきました。そして,次々に学校へもどり,午後4時15分には,ほとんどの班が帰校しました。1班だけは,観光シーズンで道が混んでいたこともあり,5時前になりました。でも,「遅くなります。」と電話連絡してきてくれたので,安心して待つことができました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 市内めぐり 無事にもどりました
11月6日(金)6年生が,市内めぐりに出かけました。予定どおり戻れた班がほとんどでした。早い班は,午後3時前に学校へ戻ってきました。そして,次々に学校へ。午後4時15分には,ほとんどの班が帰校しました。1班だけは,観光シーズンで道が混んでいたこともあり,5時前になりました。でも,「遅くなります。」と電話連絡してきてくれたので,安心して待っていました。
ハラハラドキドキの市内めぐり無事終えることができました。 市内めぐり 御所
11月6日(金)ハラハラドキドキの市内めぐり,いろいろなところを見学して,昼食場所御所に到着しました。全班がほぼ予定どおり御所に到着し,雄弁とを食べて,御所を出発していきました。
午後も目的の場所を見学して学校へ戻ります。 |
|