![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:67 総数:402701 |
陶芸教室 6年![]() ![]() まず,粘土を丸くして,それを平らにのばしました。めくるように,ふちをあげていきました。(ひっぱったり,おさえたりしないで)そして,別の粘土をひも状に伸ばし,積み上げていきました。そして形を整えるようにしました。道具も使いました。自由にまわりにデコレーションもしました。 子どもたちは,とても熱中して自分の作品を仕上げました。2時間があっという間に過ぎていきました。 作った作品は,ゆっくりゆっくり乾燥させ,素焼き(1回目の焼成)をし,釉薬をかけてから,本焼き(2回目の焼成)をして,卒業の思い出の作品の一つとして,3月には,作品が手元にいただけるようです。 くわしくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/mi... ケータイ教室![]() ![]() 便利で気軽に使えるケータイですが,使えば使うほどお金がかかり,時間も使ってしまいます。使いすぎに注意しましょう。また,人に迷惑をかける使い方をしてはいけません。しっかりマナーを守りましょう。 ケータイには危険がいっぱいあります。メールやインターネットなど正しい使い方をしましょう。 困ったときには,お家の人・先生・警察など大人の人に相談しよう。ケータイをなくしたら,お家の人に報告をして,ケータイ会社に連絡しよう。 終了後,『ケータイ ルール&マナーBOOK』を教室で,配布し,復習ドリルのページをしました。また,お家へ持って帰り,お家の人とルール作りをするようにも指導しました。保護者のみなさんへのページは,お家の人に読んでもらうようにも指導しました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 書き初め 6年![]() ![]() 研究発表会6年![]() ![]() 比を使った問題を解く学習で,『小麦粉とさとうの重さの比を5:2にしてケーキをつくります。小麦粉を150gにしました。さとうは何gにすればよいですか。』という設定で,自分なりの方法で問題を解いていきました。一あたり量を考えて解いたり,等しい比を考えて解いたり,比の値を考えて解いたりしました。みんなで集団解決をしました。その後,適応題を考え,最後に子どもたちが学習のまとめをしました。授業後,研究協議会を行いました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ke... COLOR![]() ![]() 科学センター学習6年![]() ![]() とても楽しみながら,学習していました。 科学センターで,お弁当を食べたあと,京都市小学生演劇鑑賞教室で,京都会館第2ホールへ行きました。劇団四季ミュージカル『エルコスの祈り』を鑑賞して帰ってきました。 詳しくははこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 市内めぐり 6年![]() ![]() 16の班に分かれ,京都市内の史跡の訪問をしました。清水寺・二条城・醍醐寺・天竜寺・八坂神社などを巡りました。史跡には,保護者ボランティアの方に立っていただき,子どもたちの様子を見ていただきました。何カ所かを巡って,御所でお弁当を食べ,また,出発していきました。 京都市交通局のページの時刻表をみて,3週間ほど前から計画を立てました。計画通りいかなかった班もありましたが,どの班も協力して,市内めぐりをすることができました。子どもたちだけで,校外学習をするのは初めてなので,最初はハラハラドキドキしていたようでしたが,いろいろな史跡を見学して学校までもどることができました。 早い班は,午後3時前に学校へ戻ってきました。そして,次々に学校へもどり,午後4時15分には,ほとんどの班が帰校しました。1班だけは,観光シーズンで道が混んでいたこともあり,5時前になりました。でも,「遅くなります。」と電話連絡してきてくれたので,安心して待つことができました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 市内めぐり 無事にもどりました![]() ![]() ハラハラドキドキの市内めぐり無事終えることができました。 市内めぐり 御所![]() ![]() 午後も目的の場所を見学して学校へ戻ります。 市内めぐり 出発![]() ![]() 班毎に田中大久保町から,北へ南へ東へと出発しました。班で協力して,無事に帰ってこれるか,初めてのことなのでみんなドキドキしながら出発しました。 |
|