京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:54
総数:406529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

5年生 ぴったり重なる図形は?

画像1
画像2
算数の学習で「合同な図形」の単元が始まりました。

様々な形や向きの図形の中から
ぴったり重なる図形を探しました。

重ね方にもずらすだけでなく、
「まわす」と「裏返す」という方法が
あることに気付きました。

5年生 縫い方の復習

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で手縫いの練習をしています。

1学期に行った玉結びや玉止め、
波縫いの復習をしました。
また、できた子から、自分の名前を縫いました。

学校だけではなく家でも練習して、
できることが増えたらいいなと思っています。

5年生 ジョイントプログラム本番2

画像1
画像2
画像3
テストの時間は40分です。

それぞれが時間内で
やれるだけの力は発揮できたのではないかと思います。

5年生 ジョイントプログラム本番1

画像1
画像2
ジョイントプログラムをしました。

夏休みに復習プリント、
学校が始まってからは過去問に取り組み
このテストに臨みました。

2時間目に算数、3時間目に国語のテストをしました。

5年生 本の紹介2

画像1
画像2
画像3
最後に、友達の紹介カードを読んで、
良かったところを全体で交流しました。

「キャッチコピーが上手で読みたくなった。」、
「本の紹介文が読みたくなるように書かれていた。」など
感じたことをフィードバックできたと思います。

5年生 本の紹介1

画像1
画像2
画像3
夏休みの課題でもあった
同じ作者の本を2冊読み、紹介カードを作りました。
それの交流会を行いました。

初めに各グループで読み合い、感想を伝え合いました。
その後にクラス全体の交流で
他の人の紹介カードを読みに行きました。

5年生 新しいALTの先生!

画像1
画像2
今日は新しいALTの先生が来られました。

早速、外国語の授業でクラスに来て、
自己紹介をしてくださいました!

これからもよろしくお願いします。

5年生 ジョイントプログラムに向けて2

画像1
画像2
画像3
今日は国語、算数共に過去問に取り組みました。

どのような形式なのか、
どのような問題なのかなど
少しでも普段のテストとは違うことに慣れて
本番に臨んで欲しいと思います。

5年生 どんな読み方の工夫ができるかな?2

画像1
画像2
画像3
この2つの詩を読む際に
どのような工夫ができるかを
グループで話し合いました。

声に出しながら考えてみたり、
考えたことを教科書にメモしたりしていました。

5年生 どんな読み方の工夫ができるかな?

画像1
画像2
画像3
国語の詩の単元で
「かぼちゃのつるが」と
「われは草なり」を声に出して読みました。

くり返し出てくる表現の良さや
そこから感じられることなどについて
みんなで共有しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp