最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:54 総数:406529 |
国語科「どちらを選びますか」
国語科の学習で、ディベート(討論会)に取り組んでいます。
肯定側チーム、否定側チーム、判定チームの3つのグループに分かれて、テーマに沿って討論をします。判定チームの友だちの心を動かす説得力ある意見を言えた方が勝ちです。第1回のテーマは「野生の動物より動物園の動物の方が幸せである」でした。結果は、否定側チームの勝利。様々な意見が飛び交いましたが、決め手となったのは、否定側の「動物園の動物は、元々野生で家族や仲間と暮らしていたところを連れてこられた場合もある。いくら安全でも家族と離れ離れになったらみなさんはどうですか。」という問いかけでした。テーマの面白さや勝ち負けがあるということもあって、子どもたちはいつも以上に活発に意見を言い合っています。この学習で、話す力と聞く力に磨きをかけてほしいです。 5年生 筆順に気をつけて筆順は字を美しく書くための順番であることを確認し、 意識しながら書こうとしていました。 また、毛筆ならではの「とめ」、「はね」、「はらい」にも 十分注意をして美しく書こうと励んでいました。 5年生 算数のテストに向けて小テストやプリントで練習を重ね、 自主学習などで自分の苦手を補おうと励んでいます。 5年生 手縫いマスターを目指して!練習布を使って、 なみ縫い、返し縫い、かがり縫いの練習をしました。 また、ボタン付けも行いました。 5年生 お話を絵に表そう1お話を聞いて絵に表そうとしています。 それぞれが思い描く場面を想像し、 下書きを経て、絵具塗りに進んでいます。 5年生 静かな環境の中で!筆順や字形に気をつけて取り組みました。 良い環境の中で、 各々が美しい字を書こうと 集中して取り組んでいます。 廊下に掲示しておりますので、 来週の参観の際にご覧ください。 5年生 どっこいしょ どっこしよ!ソーラン節の練習を始めました。 教室で動画を見ながら、 少しずつ振付を覚えている最中です。 本番に向けてみんなで頑張っていきます! 5年生 新聞を読んでみよう!地方紙と全国紙の違いや リード文や面など言葉の学習もしました。 この授業だけでなく、新聞に触れる時間を取って、 文章を読んで情報を得る力を身に付けてほしいです! 5年生 鉄棒運動!できるようになるために練習に励みました。 補助具も使い、友達からアドバイスももらって 練習していました。 5年生 花粉の観察1学期にも使ったことはありましたが、 再度使い方の確認をし、 ヘチマの花粉を採取して観察しました。 |
|