最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:54 総数:406529 |
5年生 新しい本に触れて1本の会の皆様から説明を聞き、 自分が養徳小の図書館に置いて欲しい本を 選びました。 5年 美しく立つはり金(2)
どの子もステキな作品を作りました。ネーミングも工夫しました!
5年 美しく立つはり金(1)
図画工作科では、針金アートに挑戦しました。「実際にはない、自分で考えた形を生み出そう!」と、針金を曲げたり、ひねったり、立たせたりして、自分がおもしろい!美しい!という形をいろいろと試しながら作りました。
5年 メダカのたまご
双眼実体顕微鏡と解剖顕微鏡を使って、メダカのたまごを観察しました。なかなかピントが合わずに苦労しましたが、ぴたっと合って、メダカのたまごが見えたときは、あちらこちらから歓声が上がりました。赤ちゃんメダカが生まれるのを見るのが楽しみです!
5年生 顕微鏡を使って2小さなメダカの卵が大きく、 はっきりと見えました。 見て気づいたことをプリントにメモしました。 これを続けていき、どのようにして 卵が孵化するのかを学習していきます。 5年生 顕微鏡を使って1接眼レンズや対物レンズなど、名称や使い方の 確認をしたのち、メダカの卵の観察をしました。 上手くピントを合わせられず苦戦している様子でしたが、 これから使っていく中でササッとできるように なってくれたらいいなと思っています。 5年生 学習をまとめ・ふりかえり発芽と成長に必要な条件を 実験結果やこれまでの学習を元にまとめました。 さらに、動画も見て学びを深めました。 5年生 みんなでドン・じゃんけん!「ドン・じゃんけん・ポン」をしました。 6年生の児童が遊びの運営・進行をしてくれました。 久しぶりにした遊びに 懐かしさを感じながら楽しく遊んでいる様子でした! 運動委員会さん、また次もよろしくお願いいたします。 5年生 古典の文章に慣れよう!昔に書かれた文章なので、 少し読みにくい部分や言葉があります。 ですが、授業や音読でスラスラ読めるよう取り組んでいます。 だいぶ慣れてきたのではないかと思います。 5年生 メダカの観察2成長していくのかを飼育・観察中です。 「先生、もう産まれてる!」、「めっちゃ小さい!」など、 友達と話している様子でした! |
|