最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:54 総数:406529 |
花背山の家宿泊学習 出発式
出発式を終えて、2泊3日の「花背山の家宿泊学習」に無事出発しました。
たくさんのお見送り、ありがとうございました。 5年生 山の家に向けて3保健係は、朝の集いでのオリジナル体操づくり レクリエーション係は、キャンプファイヤーの準備 子どもたちそれぞれが、班のメンバーのために 自分の役割を全うしてほしいと思います。 5年生 山の家に向けて2食事係は、食堂での立礼や食事のマナーブック 副班長は、2日目の朝の集いで行う学校紹介の準備 活動係は、山の家での3日間掲げる養徳オリジナル旗づくり 5年生 山の家に向けて1子どもたちは、緊張や不安はありながらも お家の方々と離れ、みんなと過ごす3日間を 楽しみにしているかと思います。 この貴重な時間、学習を通して、 みんなで助け合い、全力で楽しみ、 良い経験をしてこれたらいいなと思っています。 そして、子どもたちにとって最高の思い出になればと思っています。 5年生 次の実験は?前回は水が必要と分かりました。 今回は、温度や空気は必要なのかを実験しています。 どのような変化が起こるのか、楽しみです。 5年 自己紹介2
好きな教科・好きな動物・好きなたべものを伝え合いました。
5年 外国語で自己紹介友だちの名刺を集めることを楽しみにしながら、どの子も笑顔で話していました。 5年生 美しい字をめざして2終わった子から見せに来てくれました。 「めっちゃ手痛かった。」、「疲れた。」という声が挙がっていました。 慣れてくると、ササッと書いても ポイントを意識すれば美しい字が書けるようになると思います。 また書写の時間に取り組んでいきます。 5年生 美しい字をめざして教科書にある「竹取物語(一部抜粋)」をなぞり書きしたり、 プリントでひらがなを書きました。 美しい字を書くために、ゆっくり丁寧に書くこと、 字のバランスやちょっとした隙間・スペースが大事だということを学び、 意識して取り組みました。 5年生 発芽の条件は?3
休日が明けて教室に来てみると、
水に浸していた種子が発芽していました。 この結果から、種子の発芽には「水」が必要なことがわかりました。 全ての班が発芽し、専科の先生も驚いている様子でした。 さぁ、次はどの条件を変えて実験する? |
|