最新更新日:2024/08/01 | |
本日:9
昨日:16 総数:404664 |
5年生 顕微鏡を使って1接眼レンズや対物レンズなど、名称や使い方の 確認をしたのち、メダカの卵の観察をしました。 上手くピントを合わせられず苦戦している様子でしたが、 これから使っていく中でササッとできるように なってくれたらいいなと思っています。 5年生 学習をまとめ・ふりかえり発芽と成長に必要な条件を 実験結果やこれまでの学習を元にまとめました。 さらに、動画も見て学びを深めました。 5年生 みんなでドン・じゃんけん!「ドン・じゃんけん・ポン」をしました。 6年生の児童が遊びの運営・進行をしてくれました。 久しぶりにした遊びに 懐かしさを感じながら楽しく遊んでいる様子でした! 運動委員会さん、また次もよろしくお願いいたします。 5年生 古典の文章に慣れよう!昔に書かれた文章なので、 少し読みにくい部分や言葉があります。 ですが、授業や音読でスラスラ読めるよう取り組んでいます。 だいぶ慣れてきたのではないかと思います。 5年生 メダカの観察2成長していくのかを飼育・観察中です。 「先生、もう産まれてる!」、「めっちゃ小さい!」など、 友達と話している様子でした! 5年生 メダカの観察1オスとメスには体の違いがあるのか、 見分け方があるのか各班調べました。 背びれや腹びれに違いがあることに気づき、 プリントにまとめています。 5年生 調理実習(6)ゆでたことによって 「野菜が甘くなってる!」、「良いゆで加減やった!」などの 声が聞こえてきました。 最後はしっかり片づけをしておしまいです。 コンロまで丁寧にきれいにしました。 5年生 調理実習(5)とても良い感じです! 5年生 調理実習(4)玉じゃくしを使ってお皿に取っています。 安全に気をつけて取り組んでいます。 5年生 調理実習(3)野菜のカット、ゆでる調理など、 事前に役割分担をして取り組んでいます。 |
|