![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:52 総数:403693 |
5年生 発芽の条件は?2![]() ![]() ![]() 1つずつ条件を変えて実験を行っています。 今回は「水」が必要なのかどうか。 種子を水に浸したものとそうでないものを用意し、 教室前で実験・観察中です。 5年生 発芽の条件は?![]() ![]() ![]() 「種子が発芽するには、何が必要か」という問題を 解決するために励んでいます。 何が必要なのかそれぞれで予想し、交流しました。 クラスメイトの意見を聴き、考えを深めている様子でした。 5年生 音楽の鑑賞![]() ![]() ![]() 曲は、モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」 どのような楽器が使われているか、 曲を聴いて、どのようなことを感じたかなど、 プリントに書きました。 書いたことを交流した際、 同じ曲でも、人によって感じ方や捉え方が違いました。 5年生 ベーシックタイム(1組)![]() ![]() ![]() 1組では、漢字ドリルの既習した内容から 漢字小テスト(10問)を実施しています。 少しずつ習った漢字を覚え、 使いこなせるようにがんばってほしいです。 5年生 ご飯炊き実習に向けて![]() ![]() ![]() 写真のようなガラスのお鍋を使って ご飯が出来上がる様子を観察しながら行います。 今回はご飯を炊く工程の確認や 役割分担を簡単に決めるなどのことをしました。 当日、上手く炊けるよう協力して取り組んでほしいです。 5年生 委員会の仕事紹介![]() ![]() ![]() 給食委員会では各曜日ごとに当番を決めて 給食室への返却作業のお手伝いをしています。 食器や食缶、ご飯の箱など 綺麗に片づけたり、数を数えたりしてくれています。 今後も協力して取り組んでほしいです。 5年生 視力検査![]() ![]() ![]() 今日は視力検査を行いました。 自分の今の視力を確認し、 これからの生活を見つめ直す 良い機会になればいいなと思います。 5年生 今年度初の!![]() 一時避難で机の下に入って避難行動を取り、 二次避難で運動場へ避難しました。 各自めあてを立てて取り組みましたが、 それぞれ課題が残る訓練になったのかなと思います。 今回の反省を次に生かしていけたらいいなと思います。 5年生 体力測定に挑戦!![]() ![]() ![]() それぞれのクラスが様々な種目に取り組み、 記録を測りました。 握力では声を出しながら、 ソフトボール投げでは斜め上に、 立ち幅跳びでは腕を振ってなど、 各種目ポイントを意識しながら頑張っていました。 5年生 初めてのお茶入れ実習3![]() ![]() ![]() 美味しくいただきました。 美味しいお茶入れをマスターしましたので、 GW期間中の家族団らんの時に、 取り組ませてみてください。 |
|