![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:52 総数:403688 |
5年 美しく立つはり金(2)
どの子もステキな作品を作りました。ネーミングも工夫しました!
![]() ![]() ![]() 5年 美しく立つはり金(1)
図画工作科では、針金アートに挑戦しました。「実際にはない、自分で考えた形を生み出そう!」と、針金を曲げたり、ひねったり、立たせたりして、自分がおもしろい!美しい!という形をいろいろと試しながら作りました。
![]() ![]() ![]() 5年 メダカのたまご
双眼実体顕微鏡と解剖顕微鏡を使って、メダカのたまごを観察しました。なかなかピントが合わずに苦労しましたが、ぴたっと合って、メダカのたまごが見えたときは、あちらこちらから歓声が上がりました。赤ちゃんメダカが生まれるのを見るのが楽しみです!
![]() ![]() ![]() 5年生 顕微鏡を使って2![]() ![]() ![]() 小さなメダカの卵が大きく、 はっきりと見えました。 見て気づいたことをプリントにメモしました。 これを続けていき、どのようにして 卵が孵化するのかを学習していきます。 5年生 顕微鏡を使って1![]() ![]() ![]() 接眼レンズや対物レンズなど、名称や使い方の 確認をしたのち、メダカの卵の観察をしました。 上手くピントを合わせられず苦戦している様子でしたが、 これから使っていく中でササッとできるように なってくれたらいいなと思っています。 5年生 学習をまとめ・ふりかえり![]() ![]() ![]() 発芽と成長に必要な条件を 実験結果やこれまでの学習を元にまとめました。 さらに、動画も見て学びを深めました。 5年生 みんなでドン・じゃんけん!![]() ![]() ![]() 「ドン・じゃんけん・ポン」をしました。 6年生の児童が遊びの運営・進行をしてくれました。 久しぶりにした遊びに 懐かしさを感じながら楽しく遊んでいる様子でした! 運動委員会さん、また次もよろしくお願いいたします。 5年生 古典の文章に慣れよう!![]() ![]() 昔に書かれた文章なので、 少し読みにくい部分や言葉があります。 ですが、授業や音読でスラスラ読めるよう取り組んでいます。 だいぶ慣れてきたのではないかと思います。 5年生 メダカの観察2![]() ![]() 成長していくのかを飼育・観察中です。 「先生、もう産まれてる!」、「めっちゃ小さい!」など、 友達と話している様子でした! 5年生 メダカの観察1![]() ![]() ![]() オスとメスには体の違いがあるのか、 見分け方があるのか各班調べました。 背びれや腹びれに違いがあることに気づき、 プリントにまとめています。 |
|