![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:52 総数:403685 |
5年生 山の家に向けて1![]() ![]() ![]() 子どもたちは、緊張や不安はありながらも お家の方々と離れ、みんなと過ごす3日間を 楽しみにしているかと思います。 この貴重な時間、学習を通して、 みんなで助け合い、全力で楽しみ、 良い経験をしてこれたらいいなと思っています。 そして、子どもたちにとって最高の思い出になればと思っています。 5年生 次の実験は?![]() ![]() ![]() 前回は水が必要と分かりました。 今回は、温度や空気は必要なのかを実験しています。 どのような変化が起こるのか、楽しみです。 5年 自己紹介2
好きな教科・好きな動物・好きなたべものを伝え合いました。
![]() ![]() ![]() 5年 外国語で自己紹介![]() ![]() ![]() 友だちの名刺を集めることを楽しみにしながら、どの子も笑顔で話していました。 5年生 美しい字をめざして2![]() ![]() ![]() 終わった子から見せに来てくれました。 「めっちゃ手痛かった。」、「疲れた。」という声が挙がっていました。 慣れてくると、ササッと書いても ポイントを意識すれば美しい字が書けるようになると思います。 また書写の時間に取り組んでいきます。 5年生 美しい字をめざして![]() ![]() ![]() 教科書にある「竹取物語(一部抜粋)」をなぞり書きしたり、 プリントでひらがなを書きました。 美しい字を書くために、ゆっくり丁寧に書くこと、 字のバランスやちょっとした隙間・スペースが大事だということを学び、 意識して取り組みました。 5年生 発芽の条件は?3![]() 水に浸していた種子が発芽していました。 この結果から、種子の発芽には「水」が必要なことがわかりました。 全ての班が発芽し、専科の先生も驚いている様子でした。 さぁ、次はどの条件を変えて実験する? 5年生 発芽の条件は?2![]() ![]() ![]() 1つずつ条件を変えて実験を行っています。 今回は「水」が必要なのかどうか。 種子を水に浸したものとそうでないものを用意し、 教室前で実験・観察中です。 5年生 発芽の条件は?![]() ![]() ![]() 「種子が発芽するには、何が必要か」という問題を 解決するために励んでいます。 何が必要なのかそれぞれで予想し、交流しました。 クラスメイトの意見を聴き、考えを深めている様子でした。 5年生 音楽の鑑賞![]() ![]() ![]() 曲は、モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」 どのような楽器が使われているか、 曲を聴いて、どのようなことを感じたかなど、 プリントに書きました。 書いたことを交流した際、 同じ曲でも、人によって感じ方や捉え方が違いました。 |
|