京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/11
本日:count up4
昨日:52
総数:403688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

5年生 調理実習(6)

画像1
画像2
画像3
完成後は各班ごとにおいしくいただきました。
ゆでたことによって
「野菜が甘くなってる!」、「良いゆで加減やった!」などの
声が聞こえてきました。

最後はしっかり片づけをしておしまいです。
コンロまで丁寧にきれいにしました。

5年生 調理実習(5)

画像1
画像2
盛り付け方も意識してみました。
とても良い感じです!

5年生 調理実習(4)

画像1
画像2
ゆでた野菜たちはざるを使って水を切るか
玉じゃくしを使ってお皿に取っています。

安全に気をつけて取り組んでいます。

5年生  調理実習(3)

画像1
画像2
画像3
ジャガイモやニンジンの皮むきや
野菜のカット、ゆでる調理など、
事前に役割分担をして取り組んでいます。

5年 調理実習(2)

野菜のゆで時間は子どもたちに任せました。班の友だちと「もういいかな。」「もうちょっとゆでた方がいいんちゃう?」などと、竹串をさしたり試食をしたりしながら、話し合って4つの野菜をゆでました。そして、カラフルゆで野菜サラダの完成!ドレッシングも手作りしました。ゆでた野菜はとっても甘くておいしかったです!
画像1
画像2
画像3

5年 調理実習

 家庭科の学習では、野菜をゆでる調理実習をしました。野菜の種類により、水からゆでるか沸騰したお湯からゆでるのかが違うこと、切り方や食べ方によってゆでる時間が変わることなどを学習した後、いざトライ! ジャガイモの芽の取り方や、ニンジンのいちょう切り、ブロッコリーを子房に分ける方法などもマスターしました!
画像1
画像2
画像3

5年生 1年生おめでとう!2

画像1
画像2
画像3
「ありがとうの花」の歌は、
とてもきれいな声で1年生に届けることができたと思います。

折り紙で作った花もあとで教室に届けました。

5年生 1年生おめでとう!

画像1
画像2
画像3
全校児童が体育館へ集まり、1年生を迎える会を行いました。

各学年が歌や言葉の贈り物をしました。
5年生は、少しの劇と「ありがとうの花」を歌いました。

少しの劇では、「ありがとう」を言える場面の様子を演じてくれました。
全校児童に大きな笑いと楽しい雰囲気を作ってくれました。

5年生 鉄棒でできない技にチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
体育で鉄棒運動の学習を始めました。

クラスメイトや補助グッズの助けを借りながら
自分ができない技に挑戦していました。

この1時間の練習だけで、昨年までできなかった
逆上がりや後方支持回転ができるようになった子もいました!
次の時間も練習頑張ろう!

5年生 算数の学習での成果を発揮しよう!

画像1
画像2
画像3
算数の「小数のかけ算」のテストを行いました。

これまでの学びや練習の成果を発揮し、
自分なりの良い点を目指して頑張っています。

1つずつ丁寧に問題を読んだり、計算したりしています。
また、見直しを行い、ケアレスミスがないようチェックしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp