京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/11
本日:count up1
昨日:52
総数:403685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

5年生 社会見学5

画像1
画像2
中書島駅から宇治川ラボラトリーまで20分ほど。
その時々の状況で1列や2列になって
安全に移動していました。

5年 社会見学4

画像1
画像2
画像3
行き帰りは叡電と京阪電車を使いました。

行きも帰りも電車や公共でのマナーを
意識して行動することができました。

5年 社会見学3

最後は浸水した中でドアを開ける体験です。浸水20センチでは、力は相当いりますが、ほとんどの子どもがドアを開けることができました。しかし、30センチでは開けられたのは半分ぐらい…40センチの浸水では、子どもは誰も開けることができませんでした。水圧の力はすごい!
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学2

大雨が降ると、地下に雨水が流れ込んできます。その中を階段を上って地上に避難する体験をしました。足首に受ける水圧がものすごくて、足をもっていかれそうになったり、階段が見えないので足で階段をさぐりながら登ったりしました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学

総合の学習で風水害について学習している5年生は、京都大学防災研究所宇治川オープンラボラトリーに体験学習に行きました。過去、京都ではどのような風水害があったかを講義室で聞いた後。まずは1時間に200ミリの雨を体験しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
画像3
来週に迫った1年生を迎える会。

5年生は1年生に送る歌の練習をしたり、
折り紙で花を作ったりしています。

当日、1年生に喜んでもらえるような
発表ができたらいいなと思っています。

5年生 集中して美しい字を2

画像1
画像2
ちょっとしたアドバイスや
気をつけるポイントなどを押さえて
自分なりの美しい字を書いていました。

少しずつレベルアップしていけたらいいなと思っています!

5年生 集中して美しい字を1

画像1
画像2
書写の毛筆の学習で「道」を書きました。

穂先の動きに気をつけて、
縦画や横画の太さやしんにょうの
練習をしました。

5年生 スマホと上手に付き合おう2

画像1
画像2
画像3
スライドに出てくる聞き覚えのある言葉や
講師さんの話に笑顔も見せつつ、
真剣な眼差しで動画を視聴していました。



5年生 スマホと上手に付き合おう1

画像1
画像2
画像3
KDDIから講師の方に来ていただき、
「ケータイ安全教室」を行いました。

講師さんのお話や動画を3つ視聴し、
スマホやSNSなどの使い方や気をつけることについて
学びを深めました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp