最新更新日:2024/06/12 | |
本日:2
昨日:74 総数:400936 |
【5年生 理科】もののとけ方
今日は大きなメスシリンダーを使って、食塩が水に溶ける様子を観察しました。
食塩を少しずつ入れていくと、 「入れた食塩がきえた!」 「底にたまっているよ。でも入れた分が全部底にたまるのではないみたい。」 「落ちているとき、削れていっているよ。」 とみんなで気付きを共有していました。 入れたはずの食塩はどこへいったのだろう。 これから水にものを溶かした後の水溶液の研究を始めていきます。 【5年生】白熱!ベースボール
5年生の体育ではベースボールをしています。安全にそして勝敗ではなく、協力しあい試合をすすめていくめあてをもちました。
それぞれ得意なこと不得意なことがありますが、前向きに取り組んでいます。打つ時はボールの真ん中を狙い、全速力で塁へ走る姿をチームのみんなが応援しています。 最後までがんばろう! 【5年生 YDGsのゴールに向かって】
10月12日(水)にYDGsの日の学習をしました。今回の学習では「しっかりときこう」「わけを伝えよう」の2つに重点を置いて、「おはなしすごろく」の活動をしました。
すごろくをしながら、とまったマスに書かれているテーマについて、自分の考えを話す活動の中で、「どうしてそう思ったの?」「なんで〇〇なの?」など、わけも含めて、友達の考えをしっかりと聞きとろうとする姿が見られました。 活動後のふり返りでは、「普段仲のいい友達のことでも、しっかりと聞いてみると新しい発見があってよかった。」 「友達と考えが違っても、わけを聞いてみると『なるほど』と思うことも多かった。」 「グループのみんなと話す中で、同じ意見でも、考えた理由が違うこともあり、しっかりと聞いてよかったと思った。」 などの意見がありました。「しっかりときこう」「わけを伝えよう」の2つを意識して取り組む中で、友達の考えを聞くおもしろさや、一人一人の考えの違いなどに気づくことができました。 【5年生】理科 植物の実や種子のでき方を調べてみよう
理科では1年生のころに育てたアサガオを使って
植物の種子や実はどのようになっているのかを考えました。 「アサガオの種子は見たことがあるけれど…どこで作られているのだろう。」と実際に咲いているアサガオを見て、疑問を話し合いました。 1人1つのアサガオを分解してみると、花は花びらやめしべ、おしべ、がくという部分からできていることが分かりました。またがくの中を分解して、「がくの中にもつぶつぶがあって、これは種子になる部分かもしれない!」と予想をし、積極的に活動する様子が見られました。 |
|