最新更新日:2024/06/14 | |
本日:6
昨日:57 総数:401137 |
5年生 幼虫の変身金曜日までは,よう虫だったのに,サナギに変身する姿が見られなくて残念です。 カブトムシはだいだい1か月くらいで,サナギから成虫になります。 サナギは,とっても弱くてデリケートなので,学校が再開した時には,触らずに見守ってあげてくださいね。(土の上でサナギになったので,とっても観察しやすいです。) もう1匹のよう虫の写真もよく見てください。 ・エサ(土)をあまり食べていない。 ・色が少し黄色っぽくなってきている。 ・自分の部屋(蛹室:ようしつ)を作りはじめている。 この状態になると,よう虫から,サナギになるまでもう少しです。 学校が再開する時には,このよう虫もサナギに変身しているかもしれませんね。 教室では,全部で3匹のカブトムシを育てています。 みんな元気に育ちますように♪(1年間みんなで大切にお世話をしましょうね。) 5年生 みんながんばってるね
みなさん課題は順調に進んでいますか?
先生達は届いた課題から確認しています。 学校がお休みの間も,みんながおうちでがんばっているのが伝わりますよ。 まだ課題がたくさん残っている…。 むずかしくて解けない問題がある…。 という人も心配しなくても大丈夫です。 できることろまで取り組んできてください。 まだのところは,学習相談日や学校が再開されてから一緒に取り組んでいきましょう。 今日はある友達の漢字ドリルを紹介します。 漢字のポイントを一つ一つ確認して,ていねいに練習していることが伝わってうれしくなりました。 みなさんも自分のめあてを立てて学習に取り組んでくださいね。 先生達も応援してます。 5年生 わくわく算数 体積2
先ほどのクイズの答えは…
たて3個,横3個で(3×3=9)9個, 9個ずつが3列で9×3=27個 全部で1㎤は27個ありました。 解けたかな??? 5年生 わくわく算数 体積1体積は,1辺が1cmの立方体が何個分あるかで表します。 1㎤を先生の手の平の上に乗せてみると,とっても小さかったです。 (ミックスベジタブルに入っているニンジン位の大きさかな?と先生は思いました。) みなさんのまわりにも1㎤の大きさのものがあるかな??? ぜひ探してみてください。 さて,ここでクイズです。 1㎤をたてに3個,横に3個積み重ねたものを3列作りました。 1㎤は全部で何個あるでしょう??? (ヒントは教科書P17にありますよ。) 5年生 算数 計算ドリル
本日から配布している5年生の課題の中に『計算ドリル』があります。
計算ドリル2と3を,計算ドリルノートにやりましょう。 ドリル2と3は4年生の復習となっています。 思い出しながら丁寧にしましょう。 また,下にドリルノートの使い方をのせていますので,よく読んでやりましょう。 5年生 たのしい理科 「メダカのたんじょう」職員室前にもメダカがたくさんいます。 オスとメスの区別がつきますか? 教科書のP47に見分け方がのっているので,学校が再開された時には「せびれ」と「しりびれ」に注目して見てください。 また,気温も水温も高くなってきたので,メダカだけでなくアカヒレや金魚も卵を産みはじめています。 みなさんと卵の観察をするのが楽しみです。 5年生 国語 銀河 「図書館を使いこなそう」 2地震の本は3類の「社会の仕組みの本」の中に多くありましたが,9類の絵本の中にも「地震」や「津波」をテーマにした絵本がありました。 「地震」という一つのテーマでもふくすうのたなを見ると,気になる本がたくさんありますね。 5年生 国語 銀河 「図書館を使いこなそう」 1この分類法を覚えれば,自分の読みたい本をすぐに探すことができます。 みなさんの興味のあるものは何類に多くありそうですか? 5年生 畑今は特例あずかりに来ている人が水やりをしてくれています。 授業が再開したら,みんなで水やりをしていきましょうね。 さてこの植物は何でしょう? 理科の教科書から探してみてください。 ちなみに先生の昨日の「玉どめ」と「玉結び」の練習は,いちごになりました♪ 作ってみたい人は,学習相談日や授業が再開された時に先生達に声をかけてください。(一緒に作ってみましょう!) 5年生 社会 日本の地形と特色 クイズ2
前回の河川のグラフの読み取りはできたでしょうか。
正解は「日本の川は世界の川と比べると,高いところから流れていて,流れが急で川が短い」ということです。流れが急で川が短いことが書かれていたら正解となります。 私たちが住んでいる京都は,北・東・西が山に囲まれています。この山に囲まれた地形のことを「盆地」と言います。周りを見渡してみると山に囲まれていることが分かりますね。 では,ここでクイズです!日本の国土の地形の割合が下にあります。この割合から日本の地形の特色を考えてみましょう。 |
|