![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:72 総数:404217 |
努力のあかし![]() ![]() と,言いながら何度も鉄棒の練習をする子どもたちの手を見せてもらうと,マメができていたり,手の皮が厚くなったりしていました。 ここまでなるまで何度も練習を重ねてきたんだと思うと胸があつくなりました。 「あ〜。できひん。」 と残念そうな子どもたち。 でも,確実に成長しています!ぐんぐん伸びています。 お家でもお子たちの手の平を握りしめて頑張りを誉めてあげてください。 今年の版画のテーマは![]() ![]() ![]() 世界遺産や,自分の行って見たい場所…。 自分の好きな建物や風景を選んで彫り進めています。 ゆでる料理のいいところ♪![]() ![]() ![]() ・ゆでると色が鮮やかになる野菜が多い。 ・野菜の食べる部位や,かたさによってゆで方が違う。 など,ゆで野菜の調理のポイントも確認できました。 後片付けも![]() おいしい!楽しい!調理の力!![]() ![]() ![]() 「気をつけてね。」 「ねこの手になってる?」 などと,ポイントを一つずつ確認しながら楽しく調理に取りくめました。 彫り進めて![]() ![]() 「彫刻刀よりも前に手を置かない」などの約束を確認した後,安全に気をつけて丁寧に彫り進めました。 京都の風水害について調べよう![]() 「さまざまな備えがされていても,風水害を防げるとは言いきれない。」 ということを教えていただき,自分たちにできることは自分たちで取り組んでいかなければいけないということに気がつきました。 よんでよんで![]() 学習参観前で緊張していた子どもたちも,お話を聞いて緊張が少しほぐれたようです。 「知らない料理がたくさん出てきた。」 と,お話の中に出てくるごちそうにも興味深々でした。 思いを一つに![]() 子どもたちが歌詞に思いを込めて歌う姿を見て,あたたかい気持ちでいっぱいになった担任2人でした。 保護者の皆様。お忙しい中,学習参観にお越しいただきありがとうございました。 明日は学習参観![]() 友だちとアドバイスし合いながら合奏のパート練習をしたり, 歌声のポイントを校長先生に教えていただいたりしながら学習を進めてきました。 明日の学習参観も学習してきたことを生かして,5年生全員の心を一つにすてきなハーモニーを奏ていきたいです。 |
|