最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:28 総数:406356 |
教室が美術館に「これは,あの場面を描いたの?」「この色は,どうやってつくったの?」と,友達の作品の良さをたくさん見つけ,芸術の秋を楽しみました。 ひし形の面積のもとめ方は?友達と考えを交流することで一人では気がつかなかった考え方にも気がつくことができました。 理科の授業カーブを流れる水の流れは外側の方が速いこと,場所によって浸食の仕方がちがうことを知りました。 総合の学習で,水災害について学習している子ども達は「洪水みたいや。」「土砂災害やな。」と他教科とも関連付けて学びを深めることができました。 京都の風水害の歴史を知ろう木製の橋は,どんなに立派なものでも何度も流されてしまったことや,駅のプラットホームまで浸水してしまう様子の映像を見て子ども達も驚いていました。 また,災害は忘れたころにやってくるという話を聞いて自分達にできることはなにか考える姿も見られました。 リコーダーの特訓
ようとくっ子発表会にむけての取組が少しずつ始まりました。
リコーダー練習では2つのパートのメロディーがきれいに重なるように校長先生にアドバイスをもらいました。 本番での演奏を楽しみにしておいてください♪ アルファベットに親しもう!!一つ一つの正しい発音練習をして最後にはカルタゲームを楽しみました。 BOND〜後期も心と心をつないで〜後期には宿泊学習や,発表会もあるので今以上に学年で協力して楽しむ姿をたくさん見せてくれることを期待しています。 ナップサックづくりこの日は,ひもを通す部分の布を重ねて縫うという難しいところでしたが,それぞれ教え合いながら頑張っていました。 平行四辺形の面積の求め方対角線を引いて2つの三角形にする考え方,端を切り取って長方形にする考え方,いろいろな考えが話し合いで出ました。 社会見学はじめに,過去の風水害の実例を取り上げて,川の氾濫による浸水や山の崖崩れによる土石流の様子などを映像や模型を使ってわかりやすく説明してくださいました。 |
|