京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up47
昨日:490
総数:399629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

調理実習にチャレンジ!

今週,調理実習をしました。
今回はゆでる調理(カラフルコンビネーションサラダ)にチャレンジしました。
材料は人参,ブロッコリー,キャベツです。
包丁で3〜5mmほどの厚さで半月切りにしたりブロッコリーを小さく切ったりしました。指先を猫の手のように丸めて真剣な顔でゆっくり丁寧に切る姿が印象的です。
試食をすると「めっちゃおいしい!」や「普段野菜は好きじゃないけど,これはおいしい!」という声があがりました。
友だちと協力して自分たちで作った料理の味は,一味ちがったようです。
画像1画像2

騎馬戦 「Do one's  fighting 〜仲間と共に〜」

画像1画像2
運動会まで約2週間となりました。
5年生は騎馬戦に夢中です。
各色で作戦を立てながら,全力で戦っています。
さらにチーム力が高まっていくと,いい戦いを見せてくれると思います。
どの色も頑張れ!

図工「伝言ボード作り」

図工の授業で伝言ボード作りをしています。
今日は電動糸のこぎりを使ってそれぞれの形に切り始めました。
まず最初に安全な使い方を確かめました。
そして,切る見本を見せました。
始めはブイーン!という聞きなれない大きな音に不安な様子もありましたが,自分たちでチャレンジしていくうちに,随分上達しました。
終えた後,「楽しかった!」という声も上がるなど,意欲的に取り組めています。
素敵な作品を期待しています。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp