最新更新日:2024/09/25 | |
本日:36
昨日:65 総数:406508 |
多色刷りに挑戦
各学年で版画の学習に取り組んでいます。5年生は,多色刷りに挑戦しています。下絵を描いて線彫りをし,絵の具で色をつけ,黒い紙にうつしていきます。下絵は,仏像を描きました。
初めての多色刷りで,どんなできあがりになるか,楽しみながら取り組んでいます。 研究発表会5年
12月4日(金)に,研究発表会を行いました。5年生が授業公開をしました。「同じものに目をつけて」の単元で,5年生2学級を3つの習熟の程度に応じたグループに分けて,行いました。
『遊園地の入場券1まいと乗り物券7まいを買うと,1200円になりました。入場券1まいと乗り物券5まいでは,1000円になるそうです。』という設定で,おたずね文を考えました。「入場券」「乗り物券」「入場券と乗り物券」と答える子がいましたが,『乗り物券はいくらでしょう』という問題にしますが,両方を求めてもいいことも確認しました。絵や線分図をかいて,自力解決を行いました。そして,みんなで集団解決もしました。そして,この問題は,同じものに目をつけるのが大切であることを確認し,的法台を考え,最後に子どもたちが学習のまとめを『同じものに目をつけて』という言葉をキーワードに書きました。授業後,研究協議会を行いました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ke... ひびけ・心のハーモニー
11月19日(木)11時より,5年生のようとくっ子発表会『ひびけ・心のハーモニー』を行いました。
5曲を合奏や合唱をしました。合唱『天まで駆けるよ』,リコーダー二重奏『しちゅうの路』,合奏『キリマンジャロ』,合唱『この星に生まれて』,ボイス・リズム『野菜の気持ち』の5曲です。 一生懸命練習してきた成果をだすことができました。たくさんの拍手をもらって満足そうでした。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 明日(19日)は,5年のようとくっ子発表会
明日(11月19日)11時より,5年生のようとくっ子発表会を行います。音楽『ひびけ・心のハーモニー』です。前日準備も整い,あとは本番を待つばかりです。5年生は,最後のリハーサルを行いました。練習してきた成果を発揮し,素晴らしい音楽を作り上げてくれると思います。
1・2・3・4・6年生は,インフルエンザによる学級閉鎖のため,27日(金)に延期しました。 5年生の発表は,6年生と保護者だけの参観となります。 秋の遠足5年 比叡山
10月27日(火)秋の遠足で,5年生が比叡山へ行きました。
叡山電鉄で,茶山から修学院まで行き,いざ比叡山へ,きつい坂を登り続けて,ようやく元スキー場へたどり着きました。昨日からの雨で,ぬかるみを心配していたのですが,たいしたこともなく,いいうるおいで,木漏れ日も差し込み,自然の感覚を楽しむことができました。途中で,京都市内も見渡すことができました。 元スキー場では,お弁当を食べた後,走り回って遊ぶことができました。 帰りのケーブルには,ワクワクしながら乗っていました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 運動会 5年
10月17日(土)に,運動会を行いました。5年生は,プログラム3番徒競走『100m走』・プログラム11番障害物競走『50mハードル走』・プログラム22番団体競技『騎馬戦』に出場しました。
詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/un... 水の流れのはたらきを川で調べました
9月11日(金)理科の校外学習で,清滝・保津峡方面へ行きました。学校から,バスで清滝まで行きました。
落合では,理科の「流れる水のはたらき」の学習で,流れる水がどのようなはたらきをしているか,実際の川で調べました。大きく川が曲がっているところで,川の外側と内側の違いを観察しました。また,川の中に入り,板を流して,流れの速さの違いを調べたり,下敷きを使って流れの強さの違いを体感したりしました。 観察や実験を通して,川が曲がっている場所では,外側がけずれ,内側に砂や土が溜まっていること,外側の方が流れが速いことなどを学習することができました。 清滝から,JR保津峡駅まで歩き,JR嵯峨野線(山陰線)で,花園駅まで行き,バスで学校までもどってきました。 詳しくはこちらをごらん下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 養徳タイム4・5年
7月6日(月),4・5年生の養徳タイム(感動体験発表)を行いました。4・5年の養徳タイムは,奥志摩みさきの家へ野外活動へ行ってきたことの感動を4人の子どもたちが発表ました。
詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 高野川と賀茂川を調べよう
6月25日(木)に,5年生が総合的な学習の時間『高野川と賀茂川を調べよう』の学習で,生物調査を行いました。出町柳(高野川・賀茂川合流地点)で,行いました。
指標生物を通しての水生生物調査・COD,pHなどの化学物質調査,たもあみを使っての生物調査などを高野川と賀茂川で行い,2つの川を比較しました。トビゲラやコオニヤンマの幼虫・スジエビなどいろいろな生き物をつかまえました。 高野川と賀茂川では,あまり違わなかったようでした。これからの学習で,同じところや違うところをまとめていく予定です。もう一度出町柳へいく予定もしています。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ka... 北インド古典音楽鑑賞
6月17日(水)に,3・4校時に5年生で,学校への芸術家等派遣事業を行いました。
4名のインド音楽の演奏家の方に来ていただき,北インド古典音楽の鑑賞会を行いました。 保護者の方にもご参観いただきました。 |
|