最新更新日:2024/09/13 | |
本日:13
昨日:56 総数:405992 |
【4年生】1年生を迎える会にむけて
いよいよ明日は1年生を迎える会です。これまで音楽科で学習してきた歌や言葉で1年生に向けて発表します。これまでの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。
【4年】ヒョウタンの芽が出たよ!4年総合的な学習の時間「視覚障害について」
4年生の総合的な学習の時間では、視覚障害のある方について調べている中で、今日はゲストティーチャーに来ていただきお話を聞きました。
視覚障害になる原因や生活で困ることや、音声ガイドなど様々なことを教えていただきました。 また、五十音順の表を見ながら点字を打つ体験もしました。 視覚障害がある方たちは、外出時の移動に困ることが多く、困っている様子を見かけたら、「何かお手伝いしましょうか」と声をかけてほしいとのことでした。 白杖を持っている人が困っていそうだと思ったら、迷わず勇気を出して声をかけてほしいと思いました。 【4年生】元気のおまもり【4年生】工夫して角の大きさをはかろう【4年生】電気のはたらき4年体育科「鉄棒」
4年生の体育科では「鉄棒」の学習をしています。
今までできた技や新しい技に挑戦しています。 また、今日から遠投の練習も始まりました。長い距離まで投げることができるように練習していきます。 4年生社会見学「蹴上浄水場」
4年生では、今日「蹴上浄水場」へ社会見学へ行きました。
実際に琵琶湖の水がどのようにきれいになっているのかを段階を経て見学していました。 子どもたちは初めて見る機械やろ過装置を見ながら興味津々で見ていました。 見学後の質問も積極的に発言しており、とても有意義な時間となりました。 今日見て学んだことを次回まとめていきます。 4年国語科「白いぼうし」
4年生の国語科の「白いぼうし」では、不思議だと思ったことについて自分の考えを交流しました。
多くの児童が「女の子の正体はちょうちょなのか」について不思議に思い、本文のどの部分で思ったのかを書き出して自分の考えを書いていました。 4年道徳「あいさつができた」
4年生の道徳で「あいさつができた」の学習をしました。
近所の人から挨拶されたのに、主人公は挨拶ができなくて後悔していた中、再度挨拶ができて心がわくわくしたので、「なぜ主人公は心がわくわくしたのだろう」という問いに対して、自分で考えたことを道徳ノートに書き、書いたことを交流しました。 |
|