京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/11
本日:count up1
昨日:52
総数:403685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

【4年生】元気のおまもり

画像1
画像2
図画工作科「元気のおまもり」の学習の様子です。自分やみんなが元気が出る形をイメージして作りました。「元気なイメージカラーは、黄色かな。」「地球をイメージしてみんなが元気に過ごしていることが伝わるようにしようかな。」それぞれの想像を膨らませて取り組んでいました。どんなおまもりができるのか、完成が楽しみです。

【4年生】工夫して角の大きさをはかろう

画像1
画像2
算数科では角の大きさについて学習しています。180度を超える角の大きさについて、どのようにして大きさを求めるか話し合っている様子です。これまでの学習を活かして、様々な意見を出し合っていました。

【4年生】電気のはたらき

画像1
画像2
画像3
理科「電気のはたらき」の学習で使用するキットを組み立てている様子です。説明をよく聞いて、友達と協力し合いながら一生懸命作っていました。子どもたちは、学習で活用することを楽しみにしています。

4年体育科「鉄棒」

4年生の体育科では「鉄棒」の学習をしています。
今までできた技や新しい技に挑戦しています。
また、今日から遠投の練習も始まりました。長い距離まで投げることができるように練習していきます。
画像1
画像2

4年生社会見学「蹴上浄水場」

4年生では、今日「蹴上浄水場」へ社会見学へ行きました。
実際に琵琶湖の水がどのようにきれいになっているのかを段階を経て見学していました。
子どもたちは初めて見る機械やろ過装置を見ながら興味津々で見ていました。
見学後の質問も積極的に発言しており、とても有意義な時間となりました。
今日見て学んだことを次回まとめていきます。
画像1
画像2

4年国語科「白いぼうし」

4年生の国語科の「白いぼうし」では、不思議だと思ったことについて自分の考えを交流しました。
多くの児童が「女の子の正体はちょうちょなのか」について不思議に思い、本文のどの部分で思ったのかを書き出して自分の考えを書いていました。
画像1
画像2

4年道徳「あいさつができた」

4年生の道徳で「あいさつができた」の学習をしました。
近所の人から挨拶されたのに、主人公は挨拶ができなくて後悔していた中、再度挨拶ができて心がわくわくしたので、「なぜ主人公は心がわくわくしたのだろう」という問いに対して、自分で考えたことを道徳ノートに書き、書いたことを交流しました。
画像1
画像2

【4年生】色合いひびき合い

画像1画像2
図画工作科「色合いひびき合い」の学習で、絵具の色が混ざり合う様子を見て、その美しさや楽しさを感じながら自分だけのカードを作りました。子どもたちは、「いろいろな色を混ぜ合わせると、とても明るい色に変化したよ!」「バラのようになった!」と、楽しんで学習に取り組んでいました。

4年 外国語活動「Hello,world!」

 4年生の外国語活動「Hello,world!」では、ALTのローソン先生と一緒に、世界のいろいろな国の言葉で挨拶をしたり、自分の好きなものや嫌いなものの交流をしました。                   大きな声で挨拶ができていて、さすがだなと思いました。
画像1
画像2

【4年生】書写の学習

画像1
 書写の学習で「花」を書きました。3年生で学習したことを活かし、画の方向に気をつけて書きました。学習後には、「はねが上手に書けたよ。」「練習では上手くできなかったはらいが、きれいに書けた!」と達成感を感じていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp