最新更新日:2024/09/25 | |
本日:34
昨日:46 総数:406441 |
7月 食の指導 京野菜のいいところ「新鮮!」 「京都の伝統料理を伝えられる!」 「(運ぶ距離が短いから)環境にやさしい!」 など,次々に自分の考えを発表していた子ども達。 給食にも万願寺とうがらしや,聖護院かぶらなどたくさんの京野菜が出てきます。 ますます給食が楽しみになった子ども達でした。 6月 友だちの日ひまわり学級のお友だちの頑張っているところやいいところが,たくさん見つかった時間でした。 6月 水泳(浮く・泳ぐ運動)1年ぶりのプールでしたが,今まで学習した泳ぎ方を思い出しながら,楽しく活動できました。 4年生からは,新しい泳法にも挑戦していきます。 安全に気を付けながら,楽しい水泳学習にしていきたいと思います。 6月 つなぐんぐん1組と2組合同で6グループに分かれ,それぞれユーモアあふれる作品に仕上げることができました。 6月 選書会
たくさんの本の中,自分のお気に入りの一冊を探すのはとても嬉しそうでした。
「もっと読みたかったな。」 と子ども達。 これから梅雨シーズン,教室でもいろいろな本を読んで読書を楽しんでほしいと思います。 6月 ソーラーカー鏡で光を当てる,光電池を繋げる等,速く走る工夫をたくさん探してソーラーカーを走らせることができました。 6月 体力テストだんだん暑くなってきましたが暑さに負けず元気に体を動かしてほしいです。 6月 フレフレハーモニー暑い中,一生懸命練習に取り組む子ども達の姿に胸がいっぱいになった担任2人です。 当日までの体操服のお洗濯や,当日のあたたかいご声援,本当にありがとうございました。 6月 使った水のゆくえ「使った後の水はどうしているのか?」 ということについて話し合いました。 「直接,川に流すと魚が住めないよね。」 「下水って聞いたことがある。」 などと,意見を出し合い,班ごとに紹介しました。 次の時間には,水環境保全センターについて調べていきます。 6月 空気をとじこめるとふくろによって手ごたえが違ったので,なぜ手ごたえが変わったのかという謎には次の時間にせまりたいと思います。 |
|