最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:54 総数:406528 |
4年 火災から命を守る火災の備えと火災が実際に起きた時にどうしているのかを調べました。 消防車の説明や日ごろの訓練,出動のことなど,たくさんの話を聞かせていただきました。 特別に消防車の中に入れてもらった時,子ども達は一生に一度あるかないかの体験に興奮していました。 4年 育ちゆく体とわたし
保健の「育ちゆく体とわたし」の学習で,1年生から4年生の4月までどのぐらい身長が伸びているかを調べました。
cmマスを使って実際に伸びた分を学年ごとに色分けしました。 子ども達は,「あんまり伸びていないと思っていたけど,こんなに伸びていたんだ。」とビックリしていました。 さらに友だちと比べてみると一人一人伸びる速さがちがい,個人差があることにも気づくことができました。 4年 火災から命を守る役割を分担して消火バケツや消火器,火災警報器などたくさんの防火設備を見つけることができました。 子ども達は,学校にはたくさんの防火設備があっていざという時のために備えがされていることに気づくことができました。 4年 つなぐんぐん新聞紙は細く巻くのが難しかったみたいですが,だんだんコツをつかんできたのかとても細い頑丈な棒を作ることができました。 できた棒をつないでいって友だちと面白い形ができないかを相談していました。 グループで個性が出た作品になってとても楽しそうに学習できました。 4年 サンガアカデミースペシャル子ども達はプロのサッカー選手を目の前に興奮していました。 ゲームの後はサイン入りクリアファイルをもらいさらに興奮していました。 4年 火災からくらしを守る子ども達は身近な生活の中に火災による危険が潜んでいることに気付き始めています。 家に帰ってコンセントやコード,警報器を調べようと意気込んでいました。 4年 エコライフチャレンジ一番やりやすかったエコや難しかったエコを話し合い,最後はこれからの自分たちのエコ目標を立てました。 将来の地球のために少しでも考えられる人になってほしいです。 4年 藍染め教室初めて体験する子ども達が多く,植物から色をとっていることや4000年も前から藍染めの文化があったことに驚いていました。 割り箸や洗濯バサミ,フィルムケースなどを使ってオリジナルの世界に一つだけのマイバックを作りました。 教室に掲示した後,持って帰りますので楽しみにしています。 4年 2年生に町案内そのことを2年生と一緒にウォークラリーをしながら発信しました。 2年生に「子ども110番の家をもっとさがしてみたい。」と言ってもらえて嬉しそうでした。 また,道路をわたるときに自然に4年生が車道側を歩く姿を見て高学年らしくなってきたと感じています。 4年 京都モノづくりの殿堂・工房学習一人一人が学習問題を立てて先端産業について調べたり,ものづくりを支えている人について調べたりしました。 工房学習では,力をくわえると電気を起こす圧電素子のことを説明してもらい,それを利用した猫のおもちゃを作りました。 |
|