最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:19 総数:406366 |
4年 藍染め教室初めて体験する子ども達が多く,植物から色をとっていることや4000年も前から藍染めの文化があったことに驚いていました。 割り箸や洗濯バサミ,フィルムケースなどを使ってオリジナルの世界に一つだけのマイバックを作りました。 教室に掲示した後,持って帰りますので楽しみにしています。 4年 2年生に町案内そのことを2年生と一緒にウォークラリーをしながら発信しました。 2年生に「子ども110番の家をもっとさがしてみたい。」と言ってもらえて嬉しそうでした。 また,道路をわたるときに自然に4年生が車道側を歩く姿を見て高学年らしくなってきたと感じています。 4年 京都モノづくりの殿堂・工房学習一人一人が学習問題を立てて先端産業について調べたり,ものづくりを支えている人について調べたりしました。 工房学習では,力をくわえると電気を起こす圧電素子のことを説明してもらい,それを利用した猫のおもちゃを作りました。 4年 総合「安心安全なまち」子ども達は計画してきたとおりインタビューをしました。 写真もとらせていただき,これも安全マップにつけ足していこうと思います。 いざという時に安心して子ども110番の家に助けを求められるような安全マップを目指しています。 4年 友だちの日「腕の力が思ったより必要で難しい。」や「少しの段差でも車いすが上がらない。」などの声があがりました。 車いすを使っている人にとっては,車いすが足代わりだということに少しでも気づける時間になったと感じています。 4年 だれもが関わりあえるように点字や手話,盲導犬などについてインターネットを使って調べています。 4年 総合「安心安全な町」今は子ども110番の家をまち探検で調べ,マップに書き込んでいます。 これからは実際に子ども110番の家の方にインタビューをしに行く予定です。 4年 辞書びき大会
ただ今,読書週間ということで国語辞典を使って辞書びき大会をしました。
見つけた時は「あった〜。」と大きな声で叫んでいました。 上位には4年生が入り,さすが4年生といった結果になりました。 4年 つつんでアート子ども達は,とても開放的になって楽しく活動していました。 4年 すもうあそびただ相撲をするわけではなく,人と人の間にボールを挟む事で強い接触を防ぐことと 体格や力だけでは勝てなくなったことで子ども達は頭を働かせています。 土俵もホースを使って円にしないで好きな形の土俵にしています。 この土俵の形によっても勝敗が左右されるところも面白そうです。 |
|