京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up45
昨日:35
総数:399744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

さくらの観察

画像1
画像2
画像3
 天気や気温の関係もあり,今年は桜の花が散るのが早く少し寂しい感じもしましたが花が散った後にできる果実を見つけて子ども達はとても嬉しそうでした。
「これ色が変わるのかな。」「食べられるのかな?」と果実に興味津々の子ども達。
一年間どんな変化をするのか様子を観察していきたいと思います。

1日に一人が使う水の量はどれくらい!??

画像1
 京都市の人が1日にどの位水を使っているのかを考えました。
子ども達は「1000リットル位かな。」「そんなに多くないと思うよ。50リットルくらいじゃないかな。」と一人ひとりいろいろな予想をたててくれました。
正解の239リットルを子ども達に見せると「水の使い過ぎやな〜!!」と話し合いをまとめてくれました。
 これからも学習をすすめていく中で水を大切にしていきたいと思います。

本は友だち

画像1画像2
 読書が大好き4年生。
朝読書はもちろん,時間を見つけては本の世界を楽しんでいます。
今は「白いぼうし」をはじめ,あまんきみこさんの本をたくさん読んでいる子ども達が多いです。
 これからもいろいろなジャンルの本を楽しんで欲しいです。

風をきってつっぱしれ!!

画像1画像2
 50mのタイムをもとにチームを組んでリレーをしました。
「バトンパス大切!!」と何度も繰り返し短い距離でバトン渡しの練習をしました。
「はい!〜さん。」「かんばれ!」など,あたたかく声をかけ合いながら楽しく力いっぱい走り切りました。

50m走

画像1
 体育の時間には学年合同で50m走のタイムを計りました。
途中で雨が降ってきたので1回しかタイムを計れませんでしたが,力いっぱい走りきることができました。

すてきなペーパーショップ

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に画用紙に自分だけのオリジナルの模様をつけて「すてきなペーパー」をたくさんつくりました。
 次の図工の時間に作ったペーパーを友達と交換して一枚の絵に仕上げます。
参観日には出来上がった作品を見ていただく予定をしておりますので,楽しみにしていてくださいね。

はじめての分度器

画像1画像2
 今日の算数の時間に初めて分度器を使いました。
はじめは「頂点に,分度器の中心を合わせるのがむずかしい。」と言っていた子ども達も学習の終わりには「もっと測りたい。」と楽しく角度を測ることができました。
これからの学習でもいろいろな大きさの角度を測っていきたいです。

春がいっぱい

画像1画像2
 国語の時間に草野心平さんの「春のうた」をカエルの気持ちを考え読み方を工夫しながら楽しくグループで読み合いました。
 理科の時間にはカブトムシの春の様子を観察しました。
「うわぁ〜!!思っていたよりやわらかい。」
「足が体の上の方にかたまってある。」等,はじめてカブトムシを触った子ども達も大興奮でした。
 学習の中にも春を感じる1日でした。

4年 体育「フォークダンス」

画像1画像2
体育の時間に,「みさきの家」で踊るフォークダンスの練習をしました。
初めて踊った子どもも多く,はじめは戸惑っていましたが,少し練習するとすぐに覚えて楽しそうに踊っていました。
みんなでステップをそろえて踊れるように,みさきの家に向けて練習していきましょう!

4年生 身体計測

画像1
今日は身体計測がありました。
身体計測の前には,宮尾先生から「みんなちがっていい」というお話を聞きました。
身長や体重や肌の色などは人それぞれ違うということを知り,それぞれの違いを認めることの大切さを実感していました。
お互いをもっと認め合えるクラスになっていってほしいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp