京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:134
総数:399913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

4年生 身体計測

画像1
夏休み前の身体計測がありました。
身体計測の前に,宮尾先生から「歯磨き」について教えてもらいました。
子どもたちは,歯磨きの大切さを実感していました。

4年生 科学センター学習3

画像1画像2
科学センターの職員の方に科学実験も見せてもらいました。
子どもたちは,まるでマジックのような実験に目を丸くしていました。
学校では経験できないことがたくさん経験できましたね。

4年生 科学センター学習2

画像1画像2
展示ブースでは,「鏡のふしぎ」などいろいろな科学の不思議を体験することができました。

4年生 科学センター学習1

画像1
科学センターに社会見学へ行きました。台風も来ていましたが無事に行くことができました。
科学センターに着くとまず,プラネタリュウム学習をしました。夏の夜空にはどのような星があるかということや,月の見え方がどのように変わるのかということを学習しました。星や宇宙に興味のある子どもたちも多く,みんな一生懸命話に聞き入っていました。

走れソーラーカー

画像1
画像2
画像3
 お天気に恵まれずなかなかソーラーカーを走らせることができなかった4年生。
晴れ間を見つけて運動場でソーラーカーを走らせました。
光電池の向きをかえたり,鏡で光電池に光を集めたりするとソーラーカーの走る早さが速くなることを知りました。

身体計測

画像1
画像2
画像3
 金曜日に身体計測がありました。
一人一人身長の伸びや,体重の増え方は違いますが,みんなすくすく成長しています。
 身体計測の前に養護の宮尾先生から歯のお話をしていただきました。
食べた後20分以内の歯磨きがポイントということも教えていただき,給食の後はうがいをする子ども達もたくさんいました。

4年生 水泳学習

今日は朝から曇り空でしたが,水泳学習をすることができました。
4年生では,それぞれにめあてをもち,バディの人とアドバイスをしあいながら練習しています。
とくに「平泳ぎ」を頑張って練習している子どもが多くいます。
水泳学習も残りわずかです。次の水泳学習は気持ちよく晴れるといいですね♪
画像1

4年生 総合「安心・安全な町」1

画像1画像2
4年生では,「安心・安全な町」というテーマで総合的な学習に取り組んでいます。
今日は,下鴨警察署の方と京都府安心・安全まちづくり推進課の方に来ていただき,「防犯」についてのお話を聞きました。
子どもたちは,「事件の事例」を聞いたり,「防犯クイズ」に答えたりしながら,どのような場所が防犯上危険なのかということを考えていました。
これからの学習につながる大切なお話をたくさん聞かせていただきました。 

空気をとじこめると…

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で「とじこめた空気や水」という学習がはじまりました。
「空気って目に見えないけれど,とじこめることはできるかな?」
「とじこめた空気はどうなるんだろう?」などの疑問から自分達の考えをふくらませ,運動場で予想したことを確かめました。
 袋に空気をとじこめて,その上に乗ったり押したりして袋に空気をとじこめて押すと押し返すこと等を知りました。

ウエズレーの国

画像1
 今月の「よんでよんで」では「ウエズレーの国」というお話を紹介していただきました。
 ウエズレーの壮大な自由研究に子ども達も「ウエズランディアに行きたい。」とか「サルーシュの実のジュース飲みたい。」等,お話を楽しみました。
 みんなももうすぐ夏休み…♪ウエズレーのように自分の知りたいこと,興味のあることを自由研究に選べるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

お知らせ

学校評価

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp