京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up35
昨日:65
総数:406507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

体育「かけあし なわとび」

画像1画像2画像3
 今日は学年全員で体育の学習をしました。
マラソン大会にむけて一人一人自分のペースで5分間しっかり走り切ることができました。
 5分間走の後にしたなわとびでも,友達とどちらが長く跳べるか勝負したり,跳び方を確認し合ったりして最後まで元気いっぱい活動していた4年生。
金曜日の社会見学も元気いっぱい歩いてくれることを期待しています。

4年 アップとルーズで伝える

画像1画像2
国語の学習で,アップとルーズではそれぞれ伝えられることと伝えられないことがあると知りました。
教科書に載っていないアップとルーズの写真を使って筆者になったつもりで説明文を書き,発表をしました。
具体的に書けていて分かりやすい説明文でした。

4年 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
「見つめよう わたしたちの町」の学習もマップができました。
これまで学習してきたことを地域の方々に発表したいという気持ちが高まりました。
そこで見守り隊の方に来ていただき発表会をしました。
これまでの学習をもとに自分たちの住んでいる町の特徴と危険なところや安全の工夫,道路を通る時にどんな行動ををとればよいのかを発表をし,
「よく勉強してきたね。」と言ってもらい,子ども達も大満足。
地域の人たちと交流ができて嬉しそうでした。

4年 算数ベーシック

画像1画像2
算数ベーシックに100マス計算をしています。
計算した答えが正確なら指定された数の部分に色を塗ると文字が浮かび上がってくるというものです。
子ども達はより早く,より確実に計算して前の自分のタイムと競っています。

待ち遠しいようとくっ子発表会

画像1
 今日のようとくっ子発表会の練習をビデオで撮影した後,もっと良くするにはどうすればいいのか自分達の演技確認をしました。
 「明日のリハーサルは今日の反省を生かして頑張るぞ。」とエンジン全開の4年生です。
 金曜日の本番も楽しみにしておいてくださいね。

4年 四角形

画像1画像2
平行と垂直の学習を生かして三角形と長方形を重ねてできる四角形を調べました。
いろいろな形の四角形を見つけてはノートに記録をしていました。

芸術の秋

画像1画像2
 図画工作の学習で版画の取り組みが始まりました。
 4年生から彫刻刀を使って木版画に取り組みます。
「もっと彫りたい。」「早く図工の勉強したい。」と初めての彫刻刀の学習をとても楽しんでいます。
 これからも安全に気をつけて素敵な作品を仕上げていきたいと思います。

4年 掃除時間

画像1画像2画像3
「掃除をして心も磨く」ように隅々まできれいにしようとしています。
役割を分担しながらみんなが使う学校をみんなできれいにしていきます!

4年 掃除時間 2

画像1画像2
掃除時間が終わりぱっと見ると雑巾のかけ方がとってもきれい!!
傘の角度もきれいにそろっていることにも気づきました。
だんだん心も磨かれていっているように感じます。

よんで よんで 4年生

画像1画像2画像3
 「ピリカお母さんへの旅」というお話を紹介していただきました。
お話を聞いた後には「鮭のことをもっと知りたくなった。」「命って繋がっているんだな。」「ピリカが会ったことのないお母さんを感じているところが心に残った。」等と話をしていました。
 その後,図書室に行った時も「ピリカお母さんへの旅」を自分で読んだり,自然の神秘について書かれている本を読んだりして,ふだんは手に取らないジャンルの本の世界も楽しむことができました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp