最新更新日:2024/08/27 | |
本日:55
昨日:75 総数:405124 |
「元気」
これまで学習してきたこと(・曲がり・交わり方・画と画との間・折れ・点画のつき方・筆順)から自分のめあてを選んで「元気」の文字を書きました。
「4年生の総まとめやな。」と子ども達も最後まで集中して書きあげました。 来週の参観日には廊下に掲示します。是非ご覧ください。 4年 友だちのよいところを発見しよう!
レインボータイムで「友だちのよいところを発見しよう」の学習をしました。
たくさんの友だちにインタビューをしていました。 終わってから「○○さんが○○を頑張っていることが分かった。」,「自分とは違う回答があってそれぞれ個性が出て面白かった。」など,いつも一緒にいる友達の意外な一面を知ることができて楽しそうでした。 水をあたため続けると…
理科「自然の中の水」の学習で,水をあたため続けるとどうなるのかということを調べました。
水を熱し続けると,あわや湯気が出てくること,100度位になると熱し続けても温度が上がらないことなどに気づき,そのような状態を水の沸騰ということを知りました。 4年 身体計測
今年度最後の身体計測を行いました。
身長と体重を計る前に宮尾先生から「誕生日」の話も聞かせてもらいました。 誕生日というと,おめでとうと言ってもらったり,プレゼントをもらったりする1年に1度しかない特別な日。 でも,今の自分がいるのは,お母さんやお父さん,おばあちゃんやおじいちゃん,そのまた・・・というふうに自分の中にはたくさんのご先祖さまの遺伝子が存在しています。 そのご先祖様の中のたった一人でも欠けていたら・・・と考えると,今の自分がいることがとてもすごいことだと思います。 誕生日には,おめでとうと言われるだけではなく,命を繋いでくれて「ありがとう」と言う日でもあるんですね。 4年 チャレンジ賞獲得!!
去年,「見つめよう わたしたちの町」の学習で作った安全マップを「小学生ぼうさい探検隊マップコンクール」に応募していたところ,チャレンジ賞をいただくことができました。
総合の学習で自分たちの住んでいる町の安全について考え,もっと安全な町にしたいという思いからできたマップでしたが,地域の見守り隊の方などのご協力もあり,このような賞をいただけました。 子ども達も達成感をもってこの学習を終われたと思います。 防災センタ―学習 その4(煙体験)まず,避難経路を確認することが大事だということを教わりました。 また,誘導灯を手掛かりに煙を吸わないで避難することも教えていただきました。 実際に実験室に入ってみると通路がどこにあるのか分からないぐらい煙が広がっていました。 子ども達はリアルな体験ができて大興奮していました。 火災が起きたときの避難がただ事ではないと感じてくれたみたいです。 防災センタ―学習 その3(消火器の使い方)でも,消火器の仕組みや消火器の種類を教えていただいた後,実際に消火器を使って火元に当てる体験をしました。 なかなか消火器を使うことがないので子ども達は少し怖がっていました。 終わった後は,「消火器ってこんな感触なんや。」「消火液を出すとき手にかかる抵抗どんなものか分かった。」など手ごたえを感じていたようでした。 防災センター学習 その2 (通報体験)マンション火災,台所火災などそれぞれのケースや通報機器によって通報の仕方が違うことや,怪我をしている場合には怪我の様子まで伝えることも学びました。 初めて公衆電話を使った子ども達もおり「公衆電話で通報する時には公衆電話の番号を伝えるとすぐに場所が分かるんだよ。」と嬉しそうに話してくれました。 防災センター学習 その1 (DVD鑑賞)映像体験教室では「命を守る3つの習慣・命を守る5つの対策」のDVDを見ました。 「命を守る3つの習慣」では… ・寝たばこをしない ・コンロから目をはなさない ・ストーブをつけっぱなしにしない 「命を守る5つの対策」では… ・地域とのつながりを大切にする ・火災警報器を設置する ・消火器を置く ・防炎品を使う ・燃えやすいものを家の前におかない ことが紹介されました。 寝たばこはすぐに発火しなくても2〜3時間後にくすぶっていた火が勢いよく広がる映像を見て改めて火災の恐ろしさも感じていたようです。 4年 よんでよんで
今日は今年初めての「よんでよんで」でした。
「365まいにちペンギン」という本を読んでいただきました。 ある日,差出人の名前の無い宅配便が届きます。 開けるとビックリ。中身はペンギンなのです。 それから,毎日,毎日ペンギンが送られてきて,手に負えない状況を算数を使って立ち向かっていくというお話です。 実は地球温暖化が関係しているエコな本でもあり,子ども達も興味津々で聞いていました。 |
|