最新更新日:2024/05/27 | |
本日:66
昨日:80 総数:399845 |
4年生 「生き方探究館」≪1≫ 5月28日
4年生は今日、「生き方探究館(京都府庁前)」へ行って来ました。
学習のねらいは、 「京都には、日本や世界の最先端技術を誇る企業がいくつもあることを知る。」です。 写真は、「モノづくり工房体験」の様子です。 子ども1人ひとりが、工場の機械になったつもりで、「モノ」を作る体験をしています。 4年生 「生き方探究館」≪2≫ 5月28日難しい説明を聞いて、やっとの思いで出来あがった子たちもいました。 完成した後は、いろんなものに接触させてセンサーの反応を実験しています。 4年生 「生き方探究館」≪3≫ 5月28日京都の会社には「殿堂入り」を誇る、技術がたくさんあります。 京都の学校を卒業した人の中から、9名の方がノーベル賞を受賞されています。 いろいろな企業ブースの前で熱心にメモをとっていました。 4年生 「みさきの家」ふりかえり≪3≫
「九鬼水軍(くきすいぐん)」をテーマに活動をがんばり続けた4年生。
「みさきの家」から学校に帰る時に、こんな方が現れました。 「九鬼水軍」の武将、「九鬼嘉隆(くきよしたか)」(実在した人物)です。 「九鬼嘉隆」が活動場所にやって来た時の、子どもたちからの大歓声!!! 子どもたちは本当に大喜びで、「九鬼嘉隆」が一瞬にして大人気になりました。 「九鬼嘉隆」からのメッセージを守ろうと、またみんなでがんばっています。 4年生 「みさきの家」ふりかえり≪1≫ H25.5.22
「みさきの家」での野外活動を終え、みんなでふりかえりをしています。
今から約450年前、伊勢志摩周辺に実在した「九鬼水軍」をテーマに 3日間、めいいっぱい活動をしてきました。 写真は、「九鬼水軍からの6つの挑戦状」です。 みさきの家での活動内容を表しています。 4年生 「みさきの家」ふりかえり≪2≫ H25.5.22
「みさきの家」での活動を楽しく行うために、ルールを考えました。
ルールを「九鬼一族のおきて」と題し、「みさきの家」の活動場所に貼って みんなで実行しました。 4年 みさきの家12
3日間最後の活動として、マリンランドを訪れました。体験活動として、回遊魚に餌をあげたり、フンボルトペンギンを触らせてもらったりしました。普段見ることのできない生き物を、興味津々見学しました。
4年 みさきの家11
来た時よりも美しく
3日間お世話になったみさきの家。感謝の気持ちをこめて、来たときよりも美しくなるように最後の大掃除をしました。楽しい思い出をありがとうございました! 4年みさきの家10
野外炊事追伸
食べ終わって一息ついたら、みんなで協力して後片付け。2日目の夕方、みんなの心が少しずつ一つになってきました! 4年 みさきの家7
野外炊事パート1
ネコの手でていねいに材料を切り、鍋に上手に入れました。みんなで楽しく調理できました。 |
|