最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:46 総数:406411 |
毎日おいしい給食!
今年もおいしい給食をたくさん食べています。
笑顔で食べて、 心もお腹も満たされました。 校区の様子は…
社会科「学校のまわりの様子」の学習では、地図記号を学習しました。
その地図記号を早速使ってみようということで、校区地図に書き込みました。 「ここには神社 があるよ!」 「校区に畑は見当たらないねぇ…」 と様々な声が聞こえました。 社会「京都市の様子」
わたしたちがくらしている「京都市」にはどのようなものがあるのだろう。
京都市の地図帳を見ながら、見つけたものをノートに書きました。 「西の方には桂川があるね。」 「京都の南の方に京都タワーや京都駅があるよ。」 算数「わり算」
算数では「わり算」の学習を進めています。
この日は『60÷3』というような九九の表では答えを探せないわり算に取り組みました。 自分の考えをノートに書き、友だちと交流をして考えを深めました。 外国語活動「How are you?」
外国語活動では「How are you?」の学習が始まりました。
言葉だけでなく、ジェスチャーや表情を付けて相手に自分の気持ちを伝えます。 この日は、どのようなジェスチャーを添えると良いかを考え、ALTと一緒に交流しました。 理科「たねをうえよう」
理科「たねをうえよう」の学習では、ホウセンカの種を植えました。
これからどのように成長をしていくのか、じっくり観察していきたいと思います。 種を植えた翌日…
理科「たねをうえよう」の学習で、ホウセンカの種を植えた翌日。
朝休みの時間に自分たちで声を掛け合って水やりをする子どもたち。 早く大きくなぁれ! 漢字の学習
3年生では、新しい漢字をたくさん学習します。
漢字との新しい出会いを大切に、一字一字を丁寧に書いています。 理科「たねをまこう」
理科「たねをまこう」の学習では、ホウセンカとヒマワリのたねを植え、成長を観察していきます。
ホウセンカとヒマワリはどのような種なのかな? 先日使い方を学習した「虫めがね」を使って観察しています。 シャトルラン!
今年度も体力テストを随時、実施しています。
この日に行ったのは「シャトルラン」です。 3年生で初めて取り組んだ種目ですが、みんな一生懸命走っています。 |
|