京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up14
昨日:76
総数:403057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

3年 遠足

画像1
画像2
画像3
22日(水),春の遠足に行きました。
養徳小学校から2時間かけて,五山の送り火の火床まで登りました。
途中の石段の数を数えたり,京都市内の景色を見ながら方角の問題や養徳小学校や京都タワー、御所がどこにあるかなどのミッションに挑戦したりしました。
友だちと励まし合いながら登った大文字山。
思い出が一つ増えました。

図工科「広がれつながれ」

画像1
画像2
画像3
図工科で作ったバルーンをみんなで外で広げました。風で舞い上がる鮮やかなバルーンに子どもたちはとても大喜びでした。バルーンが膨らんだ時に,その下に入ったり,トンネルみたいにくぐったり,バルーンの影を楽しんだりしました。最後に,グループで作ったバルーンを全部つなげ巨大バルーンを作りました。「せーの!」という元気なかけ声でバルーンを振りあげると,大きな大きなバルーンが運動場に舞い上がりました。

3年 体育・図工の様子

 体育の時間の「リズムダンス」で発表会をしました。いろいろな曲のリズムにのってグループごとに披露しました。最後は、みんなでマイム・マイムをしました。楽しく体を使って表現をすることができました。今日から、運動会の練習が始まります。
 図工では、カラー袋を使って、「つなげてひろげて」をします。いろいろな色の袋を使ってつなげていく活動をした後に、運動場で広げてみます。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年 まち探検

2日(木)に社会科の学習で校区内のまち探検に行きました。
車の多さや道の狭さ、まちの様子などを観察カードにまとめていきました。
足を使い、目を使い、鼻を使い、耳を使い、いろいろ感じてくれたと思います。
来週は、2組がまち探検に行きます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 よんでよんで4年
3/19 大掃除 給食終了
3/20 卒業式
3/24 修了式

学校だより

お知らせ

学校評価

学校経営方針

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp