最新更新日:2024/09/25 | |
本日:51
昨日:65 総数:406523 |
ホウセンカとヒマワリの違いは?
7月15日(水)に,3年生がプール横の花壇で,ホウセンカとヒマワリの観察をしました。
観察をし,てざわり・大きさ・においなどを比べ,ノートに記録しました。 高野川生物調査 3年
7月9日(木)に,3年生が総合的な学習の時間『高野川の生き物図鑑をつくろう』の学習で,生物調査を行いました。高野川の高野橋より少し下流で,行いました。
白川源流と疏水を美しくする会会長の村松光男さん・養徳体育振興会会長の三上万寿雄さんを川の先生としてお迎えし,出町柳で,生き物をつかまえたり,生物調査をしたりしました。 たもあみを使って,いろいろな生き物をつかまえました。草むらの下流の方にたもあみをおいて,上流からおいこむことを教えていただきましたが,なかなかうまくいきませんでした。最後に,川に感謝の意味を込めて清掃活動をしました。たくさんのごみに子どもたちも驚いていました。学校へもどって,つかまえた生き物の名前を教えていただきました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ka... 三年とうげ(3年国語)
7月10日(金)2校時に,3年1組で,教育実習生が国語科「三年とうげ」の研究授業を行いました。
『本は友だちになろう』の7時間目の授業でした。「三年とうげ」の中にある2つの歌の違いを読み取り,えいやらやの歌を「だれが」「何のために」歌ったか想像して,三年とうげでは,その後言い伝えがどうなったかを考える授業でした。 子どもたちも先生(教育実習生)もとてもがんばっていました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ke... |
|