京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/11
本日:count up1
昨日:52
総数:403685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

2年生 図書「読み聞かせ」

画像1
画像2
画像3
 2年生の図書の時間に、新しい図書館に行きました。本の場所を教えてもらって、読み聞かせをしてもらいました。「だんごむしのころちゃん」という紙芝居をしてもらいました。クラスでも、だんごむしをお世話しているので、わくわくしながら聞いていました。

2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 2年生の生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で、ミニトマトを育てています。大切に育てているミニトマトを収穫することができました。「かわいいミニトマトができたよ。」「持って帰ってお家の人に見せたいな。」など話をしていて、とても喜んでいる様子でした。 
画像1画像2

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 2年生の生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で、野菜を育てています。雨が続いていますが、立派な野菜ができました。ナスとピーマンとキュウリを合わせて、10個収穫できました。みんな大喜びでした!!

画像1画像2

2年生 「選書会」

 「選書会」に参加しました。新しいたくさんの本を手にとって、熱心に読んでいました。どの本を選ぼうか迷っている人もいましたが、楽しんで本を選んでいる様子でした。
 また、本を選んだ人も、たくさんの本を読んでいました。「新しい本を早く読みたいな。」と楽しみにしている様子でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「しんぶんしとなかよし」

 2年生の図画工作科「しんぶんしとなかよし」では、新聞紙を使って、思いついたことからためして、家や服やぼうしなど、いろいろなものを作りました。テントみたいになって、とても喜んでいる人もいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「にぎにぎねんど」

画像1画像2
 2年生の図画工作科「にぎにぎねんど」の学習では、ねんどをにぎってさまざまな形に変身させて作りました。いろいろな形になったねんどを見せ合って、とても楽しんでいました。

2年生 体育科「水あそび」

 2年生の水あそびでは、水中じゃんけん、カニ歩きや、ロケット、イルカジャンプなどをしました。安全にきまりを守って学習に取り組んでいます。、
画像1

2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
 2年生の生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」では、ミニトマトのかんさつをしました。ミニトマトの実がどんどん大きくなっていました。子どもたちは、「上の方にもミニトマトができているよ。」「ミニトマトのにおいがするよ。」「早く、赤くならないかな。」などとお話をしながら、色・形・大きさ・手ざわり・においなどについて、くわしくかいていました。

2年生 「英語活動」

 2年生の「英語活動」では、元気にあいさつをして学習を始めました。英語の歌を歌ったり、数の学習をしたり、数当てゲームをしたりしました。みんなで楽しく学習ができました。
画像1
画像2
画像3

2年 読み聞かせ

 2年生の図書の学習で、読み聞かせをしてもらいました。「なんでもない」という本を読んでもらいました。もう一度読みたいから、借りてみたい!と話している人もいました。いつも、読み聞かせの時間を楽しみにしています。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp