京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/01
本日:count up3
昨日:16
総数:404658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 2年生のみなさん、毎日暑い日が続いていますね。元気にすごしていますか。みんなで育てたきゅうりやピーマンやなすが、大きくなっています。きゅうりが、たくさんできています。これまでなすが、なかなか実をつけていませんでしたが、やっと大きくなりました!たくさんできた野菜は、児童館に持って行きました。
 まだまだ暑いので、しっかり水分をとって元気にすごしてくださいね。
画像1画像2画像3

2年生 学校図書館へ行こう

画像1
画像2
画像3
 学校の図書館にも行っています。
 2年生は、図書の時間に5冊本を借りました。学校でも本の分類についてお話をしてもらってから選びました。絵本やこわい本や工作の本など、いろいろな本を借りていました。たくさんの本をじっくり読んでほしいです。

2年生 生活科 左京図書館へいこう

画像1
左京図書館では、本の並べ方や働いている人の工夫などたくさんのことを学ぶことができました。

2年生 生活科「まちたんけん」

 2年生は、生活科の「まちたんけん」の学習で、左京図書館に行ってきました。図書館内を見学させてもらってから、たくさんの質問について詳しく教えていただきました。また、夏休みに、たくさん利用したいです。
画像1
画像2

2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 2年生の生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で、たくさん野菜を収穫しました。今日の収穫は、きゅうりとピーマンで合わせて,「40こ!」でした。大きいきゅうりは、20センチメートルほどあり、みんな大喜びでした。

画像1
画像2

2年生 生活科「小さな 友だち」

画像1画像2画像3
 2年生の生活科「小さな友だち」の学習で、生き物を見つけました。ダンゴムシや、セミの抜け殻やバッタなどを見つけました。しっかりお世話をしていきたいです。

2年生 図画工作科「絵の具でかこう」

画像1
画像2
 2年生の図画工作科「絵の具でかこう」の学習では、青色と赤色の絵の具を使って、いろいろな紫色を作って、ぶどうの色をぬりました。「赤紫色になったよ。」「うすい紫色もきれいだね。」とお話をしながら、楽しんで色をぬっていました。

2年生 図書「読み聞かせ」

画像1
画像2
画像3
 2年生の図書の時間に、新しい図書館に行きました。本の場所を教えてもらって、読み聞かせをしてもらいました。「だんごむしのころちゃん」という紙芝居をしてもらいました。クラスでも、だんごむしをお世話しているので、わくわくしながら聞いていました。

2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 2年生の生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で、ミニトマトを育てています。大切に育てているミニトマトを収穫することができました。「かわいいミニトマトができたよ。」「持って帰ってお家の人に見せたいな。」など話をしていて、とても喜んでいる様子でした。 
画像1画像2

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 2年生の生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で、野菜を育てています。雨が続いていますが、立派な野菜ができました。ナスとピーマンとキュウリを合わせて、10個収穫できました。みんな大喜びでした!!

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp