京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/11
本日:count up1
昨日:52
総数:403685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 2年生の生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で、ナス・キュウリ・ピーマンを育てています。ピーマンは、収穫が始まっています。キュウリもだんだん大きくなってきました。毎日、水やりをがんばっています。
画像1画像2

2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 2年生の生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で、ミニトマトを育てています。どんどん大きくなってきて、黄色い花がさき、実ができているものもあります。水やりをしながら、「見て見て!赤ちゃんみたいな小さい実があるよ!!」「実が10こなっているよ!」という声が聞こえていました。これからの成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 学活 食について

画像1
食品によって含まれるカルシウム量が違うことを学習し、カルシウムを取ろうという意欲を高めることができました。

2年 行事 1年生を迎える会

画像1
先日、1年生を迎える会で2年生は大きな声で歌を披露しました。とてもよく頑張っていました。

2年生 「運動委員さんとみんなで楽しもう!」

 中間休みに、「運動委員さんとみんなで楽しもう!」で、「ドン!ジャンケンポン!」をしました。1組と2組に分かれて、楽しんで遊びました。運動委員さん、楽しい遊びを計画してもらって、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科「水あそび」

画像1
画像2
 2年生は、「水あそび」の学習をしました。アヒルやカニやワニなどの動物のまねをして歩いたり、顔に水をかけたり、水の中で鼻から息を出す練習をしたりしました。安全にルールを守って学習に取り組むことができました。

2年生 「1年生をむかえる会」

 みんなが楽しみにしていた、「1年生をむかえる会」を行いました。これまで練習してきた、1年生のために歌詞を考えた歌と、言葉をプレゼントしました。全校のみんながそろっていたので、緊張していた人もいましたが、2年生のみんなが笑顔で発表していました♪  
画像1

2年 水あそび

 2年生の体育科の学習で、「水あそび」が始まりました。しっかりルールを守って、安全に学習することをお話しました。気温も高く、気持ちよく学習できました。次回は金曜日にあるので、楽しみです。
画像1

2年 「食べ物についての学習」

 2年生の「食べ物についての学習」では、「じょうぶな骨をつくろう」の学習をしました。どのようなものにカルシウムが多く入っているのか、給食のメニューから考えました。牛乳に含まれているカルシウムの多さに、びっくりしている様子でした。これからも、カルシウムが含まれている食べ物を、たくさん食べるようにしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 「ひらがなの読み書き学習」

画像1
画像2
 2年生の「ひらがなの読み書き学習」では、声に出したり、手をたたいたりしながら、正しい表記の仕方を学習しています。しっかりお話を聞いて、ていねいに書いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp