京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:604
総数:399098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

2年生 ボールけりゲーム

画像1画像2
体育ではボールけりゲームをしています。
「とめる・ける」はまだまだ不慣れですが,お互いにアドバイスをし合いながら頑張っています。
寒い中元気にボールを追いかけていました♪

2年生 紙はん画

画像1
版をすった紙の裏から,色付けをしました。
ローラーを使っていろいろな方向に模様をつけます。
カラフルで素敵な作品がたくさん出来上がりました♪

2年生 シュート対決

画像1画像2
中間休みに運動委員会企画の「シュート対決」がありました。
玉入れの玉をかごに入れて,何個入るかを競争します。
子どもたちは,「惜しい!」「もう少し遠く!」とお互いに声を掛け合いながらクラスで協力して頑張っていました。

2年生 おもちゃの作り方

画像1画像2
国語科では,生活科で作ったおもちゃの作り方の説明書を書いています。
学習してきた「せつめい名人のわざ」を使って,読み手にわかりやすい説明を考えて書きます。
「はじめ・中・おわり」や「順序を表す言葉」を意識しながら一生懸命書いていました。

2年生 友だちの日集会

画像1
画像2
画像3
「友だちの日集会」での発表の様子です。
どのクラスも人権について素敵な発表ができました。
これからも友だちと仲良く過ごしていきましょうね。

2年生 よんでよんで

画像1画像2
12月の「よんでよんで」がありました。
今日のお話は,12月ということで「十二支」と「サンタクロース」のお話です。
子どもたちは,クリスマスや冬休みなど楽しいことを想像しながら笑顔で聞いていました。

2年生 あそんでためしてくふうして

画像1
生活科で作っている「うごくおもちゃ」もいよいよ完成が近づいています。
飾り付けをしたり,得点表を作ったりと,工夫して素敵なおもちゃを作っています。
完成した後に,みんなで遊ぶのが楽しみですね♪

2年生 読書ウォークラリー

画像1画像2
中間休みに図書室で図書委員会企画の「読書ウォークラリー」がありました。
図書室に置いてあるいくつかのクイズを答えていきます。
子どもたちは,楽しんで挑戦していました。
終わった後は,「全部答えられた!」「楽しかった!」という声がたくさん聞かれました♪


2年生 雨の日は・・・

画像1画像2
雨の日の中間休みの様子です。
みんなが夢中になっているのは・・・「ユンノリ」です!
ユンノリは,10月の「友だちの日」で体験した韓国の遊びです。
楽しみながら外国の文化に触れられるのは素敵ですね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp